あゆライブ日記(11/19)

誰に宛てたわけでもない本当にただの日記。
(11/19の夜行バスで書いてコピペするだけなのに2週間以上経ってる。
こういう所がホントダメ。)

今回の秋田参戦はかなりの強行軍、土曜日朝から仕事→夜行バスで秋田県横手へ→秋田県湯沢でライブ→横手から夜行バスで帰って月曜仕事。
夜行バスの行き先は秋田駅もあったのだが、東京からは横手の方が近く、湯沢へも横手の方が近い、ということで横手を選択。秋田から湯沢の電車代が高かったから日和ったというのもでかい。

が、これが結構な失敗で、横手で降りてみると結構何も無い!
朝6:50に放り出されてなかなか困るスタート。
横手焼きそばとか有名だしもっと栄えてると思ったら。
仕方なく見渡して目に入った快活クラブへ。
ここが天国で、モーニングで食パン無料(トースターもあってマーガリンも無料!)という神施設。(シャワーも無料だったが結局使わず)
なんだかんだ夜行バスであんま眠れてなかったのでここで体力回復をはかろうと思っていたが、途中30分くらいは寝たものの、結局ジャンケットバンクの1〜7巻を読んでほとんどの時間を過ごす。
ネカフェに行くと不思議とギャンブル系漫画が読みたくなる。

当初の目論見では横手で降りて色々観光して横手焼きそば食べて湯沢行って湯沢温泉入ってあゆライブ、というプランだったのだが、行きの夜行バスで調べたら何と温泉で有名な湯沢は新潟で、今回行く秋田県湯沢は別の所だった。
横手から更に寂れた所に行く感じの路線だったので、嫌な予感がして、当初の予定は変更して快活クラブで12時半頃まで潰す。

その後まずは湯沢行きの電車を確認すると何と1時間40分後。そんな少ないのはちょっと予想外。その後昼ご飯に横手焼きそばを探すも何とただでさえ店が少ない中日曜定休の店が多いという・・・。横手焼きそばは観光客に向けてるんじゃないの?!
まあ幸い時間は沢山あるので何とか横手焼きそばにはありつける。
その後あんま何も無い中ブラブラして、スーパーでロールケーキ購入。
ふれあい館?みたいなのがあってそこに横手住民全員いるのかという位人が集まってた。(そこまで人多かったわけでも無いけど外に人居な過ぎて。)
なんか地方の過疎化とか、高齢化とかそういうことを感じてしまった。
そして自分もこの後どんどん高齢化していくのか・・・とかそういうことを。

横手駅で30分くらい電車待ち。途中高校生がフードロスについてのアンケートを取っていて、座って暇そうにしていた僕にも話しかけてくれた。(人がほとんどいなかったのでアンケートも大変だっただろう・・・。)
若い力がこうして精力的に色々頑張ってるのは何だか嬉しい気持ちになる。

湯沢に着くと、やはり予想通り、相当何も無い。
そんな中でも駅のトイレは綺麗で日本の素晴らしさに感動するなどありつつ、目的の文化会館には歩いて15分ほどと駅の観光課のおじいさんに聞き、時間もあるのでタクシーは使わず歩くことを選択。Googleマップだと20分くらいと出た。
これまた道はなーんにもなく、全然人もいないのでYouTube見ながら(音もイヤホンじゃなく普通に流しながら)目的地に向かうという普段なかなか出来ない経験をしつつ、目的地に着くと会場は意外と大きい。これだけ何もない所にあるのだからもっとこじんまりを想像してた。

残念ながらご当地ayupanは売り切れていたので、ラゲッジタグとステッカーを買う。その後座ってたら、帰りには雨が降りそう、という話を耳に挟んだのでグッズの折りたたみ傘も買う。
近くにダイソーとかもあったが行かず、人のあまりいない所でこれまたYouTubeを見て開場までの時間を潰す。

まあまあな広さだったが言っても狭い会場なので、後ろの方だったけどそこそこの近さ。27列中20列かな。

ライブ本編は別の機会に書くとして、ライブ後は相当真っ暗な中を駅まで歩く。これまたなかなか無い経験。タクシーやバスは見当たらなかったのに何故か一緒に歩くライブ参戦組はごく僅か。
小雨が降ってたので折りたたみ傘使用。

駅に着くと前の電車逃してすぐで、次が終電。1時間20分待ち・・・。
せめて夕食食べたいな、と光がある方に向かうと魚民だけ見える。
うーむ、魚民、ありがたいけどうーむ・・・と思ってたら近くに個人経営の居酒屋が。
軽く調べてみるときりたんぽ鍋とかもあるらしい。
普段なら入れないハードルの高さだが意を決して入ってみる。
中はライブ参戦組の貸し切り状態。店内BGMまあゆ。
なんか不思議と仲間意識がある感じが心地良かった。
僕の頼んだ烏龍茶が来ると隣のお姉さんが、お兄さん、お疲れ様です、乾杯と話しかけてくれる。
5分くらい話して、向こうは2人組だし仲良い同士2人で話したいだろう、と思って身を引いてしまう。本当に雑魚。この千載一遇のチャンスであゆ友作れずにどうするというのか・・・。
2人組の話してる内容、微妙に探り探りだなぁ、と思ってたら何とライブ会場で一緒にタクシー乗りませんか?と話して一緒に来た2人だったようで、それならもっと一緒に話しとけば良かったと後悔。
僕に話しかけてくれた方のお姉さんがもう一人仲間を召喚。やはりこれだけコミュ力ある人が仲間を作るんだな、などと思う。
召喚された人は相当ガチ勢で、出待ちしてて遅れての参戦だったようで、二部全通のよう。ひえっ。
店内普段はおそらくこの時間こんな混まないんだらうな、というアレでなかなかてんやわんや。きりたんぽ鍋食べて帰れば良かったのに時間そこそこ危ない所でうどん追加。最後結局うどん1分で食べて電車まで2分でダッシュというムーブ。
もっとゆっくりして最後お姉さん達に挨拶しっかりして、店の人にもおかげで秋田名物食べられました、と話したりするべきだった。うどんはミス。

横手着いてからも30分強待って高速バスへ。高速バス待ち中、待っていた女性同士がお互い話しかけ合っていた。うーむ、やはり女性同士の方が話しかけやすいのはあるよね。羨ましい。
その話しかけてた人も二部全通って言ってて、すげえ奴らが世の中にはいっぱいおる・・・と思いながら。
チケット代だけでもえげつないけど交通費考えると凄すぎる。日程もそれだけ空けるの大変。
どうやってんだろ。

夜行バス乗る時名前リストに無かったようで焦る。クレジット決済のメールがあったから乗れて助かった。ヒヤヒヤである。

そして帰りの夜行バス、いびきが酷い人がいて眠れないのでこの日記を書いている、という感じ。
色んな意味で夢のような2日間だったな。
あゆにもらったパワーを胸に、また明日から強く生きねば。