見出し画像

料理×洗い物×夜泣き 育休8日目

息子が来て3日目の夜。
気付いたら食後に寝落ちしていた。

妻はちゃんと息子の世話をしていた。
妻の方が寝てないし、いろいろしているのに、私の方が先に力尽きてしまっていた。
申し訳ない。

体のいろんなところが筋肉痛だったり肩凝りだったりしている。目が常に夜更かし中のようなドライアイのようなだるさがある。後者は花粉症が原因かも知れないが。。。

料理

料理するする詐欺で今日も主に見てた。
妻が魔法使いに見える。
まずはこれ。

これはもう事後であるが、ゆで卵である。
電子レンジで作ったそうだ。
私にはもはや禁断の作業が2つ見えてる。
・電子レンジに殻付きの生卵の投入は爆発するので厳禁
・電子レンジにアルミホイルは発火するので厳禁
そのダブルを行ったらしい。
禁断の秘術か!?

カップにアルミホイルで包んだ生卵を入れ水に浸し、ふんわりラップをかけると、6分くらいでゆで卵が出来るらしい。
詳しくはクックパッドとか見て欲しい。自己責任で。
説明聞いても怖すぎてできない。

次に揚げ物。

まず、揚げ物をするのにフライパン。
フライパンで揚げ物すると油の量が少なくて済むという知識はあった。やったことはないが。
で、見た。
浸ってないじゃないか。。。

昔、大手居酒屋の揚げ場でフライヤーで大量の揚げ物をしていた経験があるので、この油の少なさも驚きだが、そもそも完全に半身浴状態なのが驚きだ。

思えば、フライヤーで揚げてる時も、結局、浮いてるので半分油面上に出てるんだよな。
もしかして揚げ物って、結局、半分ずつ揚げるのか?
とにかく、これで上がるのだから良いのだろう。

からのこれ。

キッチンにある使い方も洗い方も分からないもの第一位のグリル。
そのグリルを揚げ物置き場として応用してるシーンだった。
こんな発想はなかった。

次から次と高等テクニックが出てくる。
普通にサラッとやってるから凄い。
これが専業主婦なのか。。。

洗い物

寝落ちから目覚めて、私も活躍せねばととりあえず食器洗いやるかとキッチンへ。
食洗機を開くと中に食器が。。。
まだ洗ってないものが。
既に妻が回す準備を始めていた。
が、まだ食器がかなりある。
朝の時点では何一つなかったのに。。。

そういや、今日は母が赤飯を届けに、ついでに弟も一緒に来ていた。
確か、お七夜?のお祝いに。8日目だし、夜ではないけどw
私はあんまりイベント事気にしないけど(自分の誕生日とクリスマスとバレンタインくらいしか把握してない中学生脳)、妻が詳しい。
ということで全部お任せ。イベント事、妻がやりたければやるというスタンス。

で、通常、2人生活のところ、4人で食事したのだから食器多いに決まってる。
完全に失念してた。
食洗機に詰め込めるだけ詰め込み、あとは手洗いにすることに。
しかし、食器を乾かす場所がない。
途方に暮れてると妻がどこからともなくクロスを出してきた。一気に乾かすスペースが増えた。それでもギリギリだったが。
食器洗いも1人でできない男がここにいます。

夜泣き

夜泣きという言葉に違和感あるが、まあ、使いやすい言葉である。
今日は私が食後寝落ちしたこともあり、妻に先に寝てもらうことにした。
1:30頃に妻が寝室に向かった直後、泣き始めた。
ミルクは1:10にあげたばかりなので、ほぼおむつしかない。
見ると予想通りラインがうっすら緑に。

おむつを外しておしりを拭こうとしたタイミングで、チューブのからしを絞るようにびゅるびゅるっとうんちが出てきた。
出し切ってなかったか。。。
このパターン早くも2回目だな。。。

戸惑いながらどこから攻めるかなと思っているとまだ寝る前だった妻が起きてきた。助かる。
大量のねりからしの処理に苦戦してると、放尿開始!
今度こそとっさに手持ちのお尻拭き(未使用)でガード。
とはいえ、当然、見てから反応してるわけで、息子の肌着は濡れてしまっている。
おむつ替え後、着替えが決定。
結局、着替えも妻が。。。

一通り終わりようやく妻就寝。
息子、目をぱっちり開けてる。
昼間そんなに起きてたことないじゃないか。
そろそろ睡眠リズム気にした方がいいのかな。

1時間くらいして泣き始めた。
おむつかな?
おむつのラインは変化なしだけど、全然泣き止まないので、目視確認すると、ちょびっとだけうんちついてた。シャーペンの消しゴムより小さいくらい。
これが痒みでも引き起こしてたのかな。
取り替えるとようやく眠り始めた。

感想

妻が万能過ぎる。
妻がいるから私は油断して寝落ちるのだろう。

妻は油断できる瞬間はあるのだろうか。
なるべく妻の休息の時間を作っていきたい。

しかし、これワンオペは絶対キツいって。
今日も沐浴やったよ。1人で出来る気がしない。
世の女性はおそらく9割方、ワンオペだと思ってる。
凄い話だよ。。。

なぜ育休取るのに理由がいるんだろうな。
逆だよ。
育休取らない正当な理由はなんなのか。
育休取らずに働く人に対して、理由を聞くべきだ。

そろそろミルクの準備かな。
微妙に眠くなってきた。
ミルクあげたら添い寝して寝よう。
本当に育休取ってよかった。取ってなかったらどれだけ後悔してたんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?