見出し画像

ささがきってこんなに難しかったっけ 育休15日目

ヨシケイ二日目。
とりあえず、冷凍保存となっているものは全部冷蔵解凍で良さそう。

今回は、煮物、味噌汁、から揚げ

短冊切り。
覚えてない。
せん切りと何が違うのか。形?

ささがきは知ってる!
まずごぼう。
私「これ洗っても落ちなくない?たわしとか必要じゃない?」
妻「アルミホイルで洗えるよ」

ラップで鍋を洗ったり、アルミホイルでごぼう洗ったり、これらが掃除道具になるとは想像もしてなかった。

ささがきは知ってるからできると思ったのだが、何故か鉛筆みたいになっていく。
というか先端が紐みたいに残っていく。
何故切れないのか。。。

適度に強引に切った。

大さじ1/3とか小さじ1と1/2とかやめて欲しい。
大さじ1/3って小さじ1だよね。

とりあえず、ヨシケイ、初心者向きと言っていいのだろうか。
義務教育やっていれば出来るか。
あと前もってレシピ見ておいて、必要な調味料あるかどうか知っておけば。。。

いや、やっぱり、だし汁とか私から見たらノーヒント。
妻は指定量の水とコンソメ顆粒だったかなそれを適量入れると言っていたが、適量がわかってたら料理できる人なんじゃないかなw

ということで、結局妻がいないと時間がかかって仕方ない。
料理ってこんなに疲れたっけな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?