見出し画像

【旦那DXの主夫道】シーズン1〜エピソード1 ひじきの煮物〜

こんにちは

季節は梅雨ですね☔️旦那DXは高温多湿の梅雨が一番嫌いな季節です。(汗が止まらない💦)早く終われーーー

早速ですが、この主夫道では誰でも簡単にできるちょっとした家事を紹介していきたいと思います。旦那DXは雑で適当なところがありますが、そんな人でもできる内容を紹介させていただきます。(自分の記録も含め)

エピソード1 ひじきの煮物 <2人分くらい>

材料(レシピ記載)

ひじき、人参(細切り5ミリ)1/3本(約50g)、油揚げ(1cm幅)1/2枚、だし汁250ml(1と1/4カップ)、砂糖大さじ1、しょう油,酒,みりん各大さじ1/2

めんどくさい!!(笑)

そう、旦那DX的には人参5ミリとか約50gとかだし汁250mlとかなんやねん!て感じです。おそらく料理が苦手な人とかはこういうところでつまづいたり、めんどくさがったりしてしまうのかな〜と思います。私も最初はそうでした。

なので、この材料を旦那DXなりに変換しました。

----------------------------------------------------------------------------

材料

ひじき

ひじきは水に戻すとか面倒なので乾燥ひじき。煮詰めている時に膨らむので思っているより少なめで、2つまみくらいで大丈夫です。

人参

とりあえず適当な長さで細切り!

油揚げ

今回はなかったので豆入れました。油揚げだったら人参と同じ長さくらいで適当に切ればいいと思います。

だし汁

だし汁とはなんぞやとなったので、水をコップ1杯くらいにほんだしをパサッパサと振るぐらい入れてみました。あっているのかは不明です。とりあえず名前にだしってついているから入れました。

砂糖

スプーンが付属であったので、そのスプーン1杯分入れました。

しょう油,酒,みりん

1/2を図るのが面倒でしたので、ボトルをそのまま鍋にひと回し程度。

----------------------------------------------------------------------------

材料を全部鍋に入れたら後は水分がなくなるくらいまで火にかければ完成です。簡単!!

奥様が妊娠中ですので味は薄めになるよう意識しました。味濃いめが好きなひとは継ぎ足していけば良いかと。味よし!見た目よし!です。

正直しょう油、酒、みりんあと砂糖があれば8割のものは作れると思います。調味料の調整は慣れです!まず作ることを始めてみましょう!失敗も思い出(笑)

今回の奥さん(妊婦)の反応・・・「餃子食べてお腹お腹いっぱいだから食べていいよ、、、。」

😭😭😭

食べてもらえずでした、、。栄養とか考えて頑張って作ったのに、旦那ばっかり健康体になっていく〜。最近偏食だから仕方ないと切り替えます。

いつか食べてもらえる日を夢見て

小さいことからコツコツと

それでは

いただきましたサポートは有益に利用させていただいてます!