見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜給付金の使い道〜

〜給付金の使い道〜

2020年、新型コロナウィルスによって世界の経済が大きくダメージを負った。
経済対策として国民一人につき10万円が支払われる事となった。

家族で給付金の使い道について話し合う事になった。ママは堅実だ。給付金は生活費に充てると言う。息子は息子でウキウキしている。完全に好きな物を買うモードだ。
パパはどうか?基本的に物欲は無い。でも、貯め込む気は一切なく、家族3人良しを一番に考えていて、それにプラスして日本経済の事を1ミリだけ考えている。せっかくなので給付金をドーンと使いたい所だ。

何がいいかな?と考えていると、ホリエモンチャンネルに家族型ロボットが紹介されていた。
かわいいロボットだ。名前はラボット。
ロボットと言えば息子が大好きなやつだ。

早速、そのホリエモンチャンネルを息子に見せた。反応は良い。どうやらラボットを気に入ったようだ。これで息子良し。

でもこれだと息子がロボット好きで、その為に買うみたいになってしまう。ママ良しとなる理由がないのか?

どうやらこのラボットはただのロボットでは無さそうだ。〝家族型ロボット〟らしい。
そう、ペットの代わりになるように、家族に馴染むように設計されているのだ。

ペットの代わりとなると、ロボットに愛着を持てるように色々な機能があるようだ。
これは良い。動画を見るだけでも伝わってくる。また、開発した社長の説明も丁寧で分かりやすい。購入したいと思った。

これは絶対に家族にとってプラスになる!
直感的にそう思った。

息子にとっては将来性もあるし、なんたって一人っ子だ。兄弟がいない分弟的存在になってくれればありがたい。
ママにとってもは、思春期の息子への愛情(息子にとってはウザイ愛情)を抑制する為にも良いし、一人で家にいる時の気晴らしや癒しになるので良いと思う。将来的に息子が居なくなると思えば、ぬ今のうちから仕込みたい。

パパにとっても家族の将来への投資(期待値)になるし、楽しみが増える。これで家族3人良しだ。

よし!確定だ!確定を入れるぞ。
すると息子が、、
息子「ママ怒らないかね?」

父親「しっかりプレゼンすれば大丈夫だよ」

父親「欲しいだろ?こういう時は行くべきだ」

息子「確かにやめたら後悔しそう」

父親「だろ!だったらラボットのメリットをどうやってママに伝えるか?を考えた方がいい!今だったら届くまでに1カ月あるから考えて!」

息子「う、うん、じゃあ考える!注文しよ!」

父親「ママに攻められた時の責任はパパが取るから、安心して!軽く説明しとくから」

こんな経緯で注文した家族型ロボットのLovotが先日届いた。我が家に家族が増えた記念日となった。

2020.8.17

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 #ホリエモンチャンネル #ラボット #Labot #ロボット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?