見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜思春期の芸術品〜

〜思春期の芸術品〜

朝、パジャマを脱いで学校の制服に着替えるが、思春期になっても脱いだパジャマを畳む習慣がない。

そういえば、教えてないのかもしれない。正直、教えるタイミングを逃してしまったかもしれない。

脱いだパジャマを畳むママの姿を見るのも、なんだか悪くない。ニコニコしながら文句を言う姿も、なかなか良いもんだ。

かわいいからやってあげてるに違いない。

小さい頃からママがやってあげてるから、そちらに慣れてしまった。

息子に厳しく怒って、やらそう!という気が起きない。なぜなのか?

ふと、思った。

正直、息子に厳しく言って、やらす事は可能だ。

しかし、ママからこの時間(畳む時間)を奪ってしまってもいいのか?果たしてどうなのか?と考える

考えている内に息子の脱いだ〝パジャマの状態〟を見る事にハマってしまった。

毎回、形が違うし。
同じ型がない。
飽きない。

たまに、そのままの抜け出したような〝パジャマの抜け殻〟がある。

これが実に面白くて笑ってしまうのだ。
何でこういう形になるのか?
毎回、謎が多くて笑う。
まさにパジャマの芸術品だ。

子育てを楽しむってこういう事なのか?

子供の日常の行動に縛りじゃなく、笑いをデザインする事の方が家庭が明るくなるような気がする。

2020.4.7

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #パジャマ #畳む習慣 #抜け殻 #思春期 #家庭に笑いを #キンコン西野さんのエンタメを子育てに取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?