見出し画像

感覚派の備忘録 8

こんにちは、まるみデンマークです。
久しぶりの投稿となってしまいました。

当記事は、記事にするほどでもない小さなつぶやきをまとめています。

何か思った時に都度書き込んだものになり、見出しの前後で言ってることが同じだったり真逆だったりするかもしれません。

1から10までのすべて話さなくていい

勘違い:細かく伝えなければ伝わらない
正解:余分なものを削った方が伝わる
※説明しすぎる人のみ実践した方がいい。仕事上の報連相などは当然詳しく話す事。

包み隠さず話すことは

ひょっとして:話の要約ができない
だけなのに
「自分は正直者だ」なんて勘違い起こしてないか?

読みたい本

前2項の通り、伝える事に難を抱えている。長々とまわり道をする話し方に相手の集中は切れている事だろう。Instagramを見てる中で出逢った本『バナナの魅力を100文字で伝えてください』が気になっている。読もう。

ツケがまわってきている

ろくに他人のことを考えずに生きてきたと思う。考えなかったツケが全身を押さえつけている。今から他人を思いやるとしてもすぐには身につかないし簡単に定着するものでもないと思う。だからと言って今まで通りでいいやとはならない。ツケに一生押さえつけられるつもりか?今から改善すれば未来のツケは減っている、と思う。だからやれ。やるんだ。

【男はデリカシーがない】には続きがある

「デリカシーないね」では説明が足りてなかった。「女は繊細な生き物だから男相手の接し方ではだめ。気を遣いなさい」までが定型文なのかもしれない。

それ以上でも以下でもない

そんな塩梅ですっきりと話せるようになれたら他人と関わった後の後悔などのもやもやは減るのだろうか。

テレビ朝日のトーク番組『あちこちオードリー』

オードリー(若林・春日)が司会を務める『あちこちオードリー』というトーク番組をTVerで観た(番組内容等を含めて好きなため観られる時は観ている)。2024年2月7日放送回、ゲストはドランクドラゴン・塚地、笑い飯・西田、森山中・黒沢。トーク内容は「諦めたこと」。塚地さん【お笑い1本で行くこと】、西田さん【ちょうどいいコメント】、黒沢さん【明るい人間になること】など赤裸々に語られた。この企画は今回が初めてであるようだったが、観ながら思ったのは"芸(能)人も視聴者には見えないところで苦労や苦悩があるのだな"、"同じように日々悩んでいるのだな"であり不思議な感覚であった。勝手な思い込みで好きなことをしてるし楽しそうな世界だなんて思っていたと思う。いい回だった。

私の諦めたこと

・気分を毎日均一にすること
・集団の中で生きること

〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから日付が変わる〜〜〜〜〜〜〜〜〜

久しぶりにnoteを書いている

やりたい事に夢中になりすぎていた。一旦休息をとろう。

今夜は #オーイシ武道館

私の好きな歌手であるオーイシマサヨシさんの初武道館ライブ。武道館でのライブを目標にしていたオーイシさんにとって遂に…!待望の…!武道館。ハマってからの日は浅いですが素晴らしいエンターテイナー。大好きだ。武道館行きたかった。配信勢です。配信は1,000円(+手数料)で観られるので知らない人もぜひ観てもらいたい。アーカイブも観れますよ〜。

---  チケット販売期間  ---
2023年11月21日(火) 18:00 ~ 2024年3月9日(土) 21:00

--  アーカイブ配信期限  --
2024年3月9日(土) 23:59まで

ゴールを見据えていないのだなぁ

と自分自身について思った。期限を決めない、やり切らない、そんな性格だ。

料理は準備と段取り

だと思う。だから得意ではない。動線を描くこと、工程を頭に入れること、時間の計算、優先順位を考えること苦手だ。苦手だから工程少なく調理する方法を探っている。最近のお気に入りは炊飯器調理(具材を入れて炊くだけ)。

アイラップを買うぞ

湯煎調理に惹かれて岩谷マテリアル(Iwatani)のアイラップを買うことを決意した。パッケージが派手だが専用ケースもあり、色味を減らしたいミニマリスト傾向の自分にはありがたい。シンデレラフィットするケース、生活感を減らす工夫大好きだ。Iwataniさんありがとう。

物自体よりもそれを作った人たちに感謝

する傾向にある最近。見える物の奥(背景)にある所謂裏方の人に注目するようになった。例えば、ミュージックビデオよりも振付師・カメラマン・デザイナー・作詞家・作曲家・演者、雑誌よりも編集者・クリエイター・ライター・出版社・印刷会社、テレビ番組よりもプロデューサー・編集・演者といったところ。誰が作っているんだろう?どう作っているんだろう?が強い。より深いところまで行きたい、追求したい性格なのだ。

認知特性の「ファンタジータイプ」が強いようで

人の話を聞くときはその人目線の映像を頭の中に映している。その映像をより忠実な仕上がりにしたくて、詳しく聞きがち。背景や周囲の状態を組み込みたいのだ。自分自身の生活においても周囲の状態を見て判断することが多いため、小さなニュアンスも逃したくない。

認知特性について詳しく知りたい方はこちら

ミステリーや謎に満ちてる作品が好き

どこが好きか考えてみた。

  • 小さな違和感が散らばっている   からの   伏線回収   気持ちいい!

  • 違和感に気付いたときの名探偵感 ⚯✧

  • 犯人の人生(背景)を知れる = 他人の人生で擬似体験できる

  • いくらでも空想、妄想、考察ができる

  • 非現実、未知に触れられる

中でも好きな作品

★ ミステリ、伏線回収

  • 東京卍リベンジャーズ(マンガ)

  • 氷菓(アニメ、マンガ)

  • 【推しの子】(マンガ、アニメ)

  • 薬屋のひとりごと(マンガ、アニメ)

  • 木更津キャッツアイ(ドラマ、映画)

  • アフタースクール(映画)

  • 珈琲いかがでしょう(マンガ、映画)

  • ミステリと言う勿れ(マンガ、ドラマ)

★ SFバトル

  • 呪術廻戦(マンガ、アニメ)

  • ワールドトリガー(マンガ、アニメ)

  • 鋼の錬金術師(マンガ、アニメ)

  • シャーマンキング(マンガ、アニメ)

★ ファンタジー

  • 君の名は(映画)

  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(映画)

  • SPY×FAMILY (マンガ、アニメ)

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)

  • 干物妹!うまるちゃん(アニメ)

  • ハリー・ポッター(映画)

  • そのときは彼によろしく(映画)

  • ただ、君を愛してる(映画)

今思い付く限り。



スキ、コメント、フォロー、サポートしてもらえると励みになります。


SNS一覧(新規Instagram始めました)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?