見出し画像

【2023】Spotify|My Top Songs

おはこんにちばんは、まるみデンマークです。

音楽アプリ「Spotify」で私が今年最も聴いた曲、最も聴いたアーティストがまとめられていました。それを載せていこうと思います。
まず、総再生時間がこちら。

41,377分との事です。28日間ずっと聴いていたのと同じです、だって。


そして、トップソングがこちら。

5曲中4曲がアニメ『呪術廻戦』の曲ですね。ちなみに6位もそうでした。
ここからそれぞれの楽曲に関して書いていきます。

1位  キタニタツヤ「青のすみか」

まぁよく聴きました。『呪術廻戦 -懐玉・玉折-』のオープニングテーマ。

noteにも単独の記事を書きました。まぁ〜〜〜良い曲でした。イントロから最後までの疾走感、それから原作の落とし込み、素晴らしかった。今年の1曲にふさわしいほど心震えた。


2位  Eve「廻廻奇譚」

Eveを知ったきっかけでもあり、ここからハマりました。『呪術廻戦』初期のオープニングテーマでした。読み方も覚えました。廻廻奇譚かいかいきたん。Eveの好きな曲ランキングも作って記事にしました。


3位  King Gnu「逆夢」

劇場版アニメ『呪術廻戦0』のエンディングテーマ。イントロのストリングスからきれいで、この感じはKing Gnu(常田大希)でしか得られないねってなります。


4位  King Gnu「一途」

劇場版アニメ『呪術廻戦0』主題歌。3位も4位もKing Gnuの好きな曲ランキング1位ではないのですが、おそらくアニメの主題歌をまとめたプレイリストをよく聴いていたので、こういう結果が出たのだと思います。好きな曲ランキングも作って記事にしました。


5位  オーイシマサヨシ「死んだ!」

オーイシマサヨシを知ったきっかけであり、ハマったきっかけでもある曲。タイトルもインパクト強いじゃないですか。なんだこの人は?ってどんどん惹かれていきました。好きな曲ランキングも作って記事にしました。


6位    崎山蒼志「燈」

1位の「青のすみか」と同じくよく聴きました。5話しかない『呪術廻戦 -懐玉・玉折-』のエンディングテーマ。この5話は最強・五条悟の過去を描いていて、「青のすみか」は五条目線、「燈」は五条の親友・夏油傑目線と言えると思います。


7位    LIP×LIP「夢ファンファーレ」

LIP×LIPの好きな曲ランキング2位のこの曲。LIP×LIPは今年流行った「可愛くてごめん」を作ったHoneyWorksがプロデュースするユニットで、歌は声優の内山昂輝と島﨑信長が務めているものの顔出しはしない。どの曲も前向きで爽やかです。中でもこの曲は大好きで“君の色は綺麗だからそのままの君でいて”って肯定してくれる歌詞が好きです。


8位    神はサイコロを振らない「タイムファクター」

アニメ『ワールドトリガー』3rdシリーズの主題歌。


9位    Vaundy「不可幸力」

Vaundyを知ったきっかけであり、ハマったきっかけでもある曲。好きな曲ランキングも作って記事にしました。イントロから好きです。


10位  オーイシマサヨシ「オトモダチフィルム」

MVも好きです。オーイシマサヨシさんのMVの中だとこれを1番観てると思います。Spotifyだと何故か「オーイシマサヨシ」が2つ存在してて、ほぼ全曲ある方とこの曲と「君じゃなきゃダメみたい」のみが載ってる方があるのです。なぜ。


11位以下。太字は好んで聴いているアーティストです。

11位  LIP×LIP「ノンファンタジー」
12位  A応P「はなまるぴっぴはよいこだけ」
13位  King Gnu「BOY」
14位  Eve「ファイトソング」
15位  LIP×LIP「フィアンセ」
16位  Vaundy「世界の秘密」
17位  King Gnu「Teenager Forever」
18位  まふまふ「青春切符」
19位  LIP×LIP「ロメオ」
20位  オーイシマサヨシ「お願いマッスル - from CrosSing」

21位  OxT「HOLLOW HUNGER」 ※オーイシマサヨシ×Tom-h@ck
22位  Vaundy「soramimi」
23位  LIP×LIP「必要不可欠」
24位  オーイシマサヨシ「ギフト」
25位  神山羊「色香水」
26位  Vaundy「Tokimeki」
27位  ヒャダイン「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」
28位  オーイシマサヨシ「uni-verse」
29位  LIP×LIP「リペイント」
30位  Vaundy「花占い」

31位  北白川たまこ(cv:洲崎綾)「ねぐせ」
32位  野島健児「君と出会うとき - Kenji Nojima ver.」
33位  BLACKPINK「BOOMBAYAH」
34位  A応P「全力バタンキュー」
35位  感覚ピエロ「拝啓、いつかの君へ」
36位  オーイシマサヨシ「君じゃなきゃダメみたい」
37位  King Gnu「カメレオン」
38位  Vaundy「怪獣の花唄」
39位  LIP×LIP「この世界の楽しみ方」
40位  土間うまる(CV:田中あいみ)「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」

41位  Rake「100万回の「I love you」」
42位  King Gnu「どろん」
43位  洲崎綾「プリンシプル」
44位  Eve「夜は仄か」
45位  LIP×LIP「LOVE&KISS」
46位  Aimer「残響散歌」
47位  King Gnu「雨燦々」
48位  YOASOBI「夜に駆ける」
49位  LIP×LIP「ジュリエッタ」
50位  TOMORROW X TOGETHER「Force」

51位  勇次郎 from LIP×LIP(CV:内山昂輝)「青華」
52位  YOASOBI「怪物」
53位  LIP×LIP「恋をしよう」
54位  King Gnu「SPECIALZ」
55位  HoneyWorks「さみしがりや feat.柴崎健×柴崎愛蔵(CV:江口拓也・島﨑信長)」
56位  Ado「うっせぇわ」
57位  LIP×LIP「青へ」
58位  RIP SLYME「SCAR」
59位  オーイシマサヨシ「枕男子」
60位  SEKAI NO OWARI「Habit」

61位  LIP×LIP「チョコカノ」
62位  YOASOBI「ハルジオン」
63位  Eve「ラストダンス」
64位  Vaundy「napori」
65位  オーイシマサヨシ「神或アルゴリズム(feat.りりあ。)」
66位  7 LOVE Minutes「U+Me=LOVE」  ※GirlsPlanet999
67位  tacica「発熱」
68位  Vaundy「灯火」
69位  勇次郎 from LIP×LIP(CV:内山昂輝)「他のやつにいくなんてさ」
70位  Kep1er「MVSK」

71位  オーイシマサヨシ「楽園都市」
72位  Vaundy「東京フラッシュ」
73位  女王蜂「BL」
74位  Official髭男dism「ホワイトノイズ」
75位  LIP×LIP「月の姫」
76位  Vaundy「Bye by me」
77位  BURNOUT SYNDROMES「ヒカリアレ」
78位  A応P「君氏危うくも近うよれ」
79位  ダズビー「イビツナコトバ」
80位  Vaundy「しわあわせ」

81位  星野源「喜劇」
82位  ロードオブメジャー「偶然という名の必然」
83位  XG「MASCARA」
84位  SPYAIR「イマジネーション」
85位  ALI「LOST IN PARADISE feat.AKLO」
86位  Full Throttle4 feat. LIP×LIP「新時代」
87位  BURNOUT SYNDROMES「PHOENIX」
88位  SPYAIR「アイム・ア・ビリーバー」
89位  KANA-BOON「ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ」
90位  CHiCO wite HoneyWorks「決戦スピリット」

91位  BURNOUT SYNDROMES「FLY HIGH!!」
92位  iz*one「FIESTA」
93位  Vaundy「life hack」
94位  Kep1er「LVLY」
95位  ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」
96位  ナオト・インティライミ「タカラモノ〜この声がなくなるまで〜」
97位  Vaundy「踊り子」
98位  オーイシマサヨシ「英雄の歌」
99位  TWICE「FANCY」
100位  LIP×LIP「ロデオ」


続いては、最も聴いたアーティスト。納得の結果でした。よく聴いてます。

1位  オーイシマサヨシ

2位  LIP×LIP

3位  King Gnu

4位  Vaundy

5位  Eve

1位にふさわしくアー写が笑っていて、良い感じだと思いました。

音楽に、Spotifyに、支えられた1年でした。1年間本当にありがとうございました。
音楽を新しく知るきっかけはアニメが多くて、流行には疎いタイプだけれど、流行に乗らずとも少しずつ新しいエリアに行って、好きな音楽に出会いたいと思っています。



2023年よく聴いたプレイリスト



その他の音楽記事はこちらから見れますのでよかったら見ていってください。


スキ、コメント、フォロー、サポートしてもらえると励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?