なにもない日々

4月。首尾よく退職も完了し、身も心も
軽くなって迎えた4月。サイコーにハイな
気分だね!気候も申し分ないし。辞める
にはもってこいの季節だと思うんだ。

実のところね、退職を決意したのはまだ
寒い冬の日だったんだけれど、当時は
あんまし退職について実感沸かなかったし、
このまんま辞めない選択もあるのかな?
なんて考えたりしなかったわけでもないんだ。
だけどきっと僕のことだからさ、わかるんだ。
春になったら絶対に、

あぁ辞めたいな。このまんま帰ろうかな。

そんな風にね、ランチから会社へ戻るあの
大通りを横切る時、思うに違いないんだ。
こんな晴れてる日に仕事なんて馬鹿げてる
よなぁって、颯爽と走るバイクを見ては
羨ましく思うはずなんだ。僕も風になりたい!
ってさ。君だって経験あるんじゃないかな?

(そのバイクも実はバイク便ライダー
 だったりすると仕事してるってことには
 なるんだけれどさ)

とにかく僕は、マックスで辞めたい
気持ちが高まるその春を見越して、
2018年の冬には、すでに来春辞める
意思は上司に伝えていたんだ。

大正解だ!なんて清々しい春なんだ!

未来はなんにも決まってないけれど、
多少はこのなにもない日々を満喫して、
心と体を休息させてもバチは当たら
ないだろ?といってもめんどくさい
手続きは早急にしないといけないので、
住居確保給付金の申請やハローワークでの
説明会など、案外4月はバタバタと
したんだけれどさ。

でもまぁ、手続きはめんどくさいにしろ、
チャリでのんびりと役所やらハロワなどに
行って、帰りは公園で犬を眺めたり、
みんながまだ働いてる時間に、早めの
ランチをしたりして、それでも時間は
たっぷりあったんで、普段は気になって
いても通り過ぎるしかなかった場所へ
探検に行ったりさ、なにもない日々を
僕は楽しんだんだ。

さて、それにしても貯金ゼロだったんで
僕には金がない!!

よろしければサポートお願いします。仕事の準備費用の為に使いたいので無駄にしません。