見出し画像

刻苦光明必盛大也

こんにちは!
神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけ、代表の上河原です^ ^
急に寒くなり過ぎですよね。今日なんか、オーバーパンツに風防ジャケットと、真冬のカッコして訪問しました。
まだ10月よ。この先どうしよ?って。。まぁまだマグマもグリップヒーターも稼働してないからな。余力を残しとこう。
事務所も冬支度。ガスヒーターやパネルヒーターが出動していました。
無事に乗り切りましょう👍

先日、東灘区役所で今だんけで関わらせていただいている方のケースカンファレンスに行ってきました。長く訪問していますが、役所の方や関わっているサービス事業者が役所に集まって個別カンファ、こういうケースは初めてでした。詳細は書きませんが本人の苦しさや家族さんの苦しさを各方面が共有できたことは非常にいい経験になりました。利用者さんの目線、家族の目線、第三者の目線、それぞれの目線で考えて対応をする。仲間に気付かされることも多い。訪問はやっぱ奥深いや。
これからも夫婦仲良く生活できるよう少しでもお手伝いできたらと思います。

刻苦光明必盛大也こっくこうみょうかならずせいだいなり
しんどいこと、うまく行かないことを言い訳したり、愚痴ったりしても、自分にとってなんの得もありません。苦しいことを体に刻み(受け容れて)、逃げることなく事に当たれば、自分自身が成長し、光が差してくる。そんな意味かな^^
会社や学校、人生に置き換えることもできますよね。つべこべ言わず目の前のことに全力で打ち込もう。うまく行かないことや不満、納得できないことに振り回されず、自分の成長の糧にしてやりたいですね。
それを可能にするのは「明るく元気で素直に」だと思います。これまで色々と学んだこと気づいたことが繋がってくる、そんな毎日です。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?