見出し画像

訪問看護と優しさとは?

こんにちは!神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけ
代表の上河原です^^
突然ですが「#マンガ感想文」ってことで、今ハマっている宇宙兄弟から
37巻、ムッタのお父さんの一言に痺れたのでご紹介します。
ムッタ、日々人のお父さん。いつもはふざけてる?なんか不思議なキャラなのに時々ズバッと心を突き抜くような言葉を。

その中でもトップクラスに僕の心に突き刺さりました。それは
「優しさに気付くのもまた優しさ」

人にやさしくするのはもちろん、人のやさしさに気付くことのできる優しい人になりたいものです。
優しさとは相手のことを思っての言動、時には厳しく嫌に聞こえることも。そんな厳しい一言や嫌な思いをした時でも、言った人は自分のことを思って言ってくれてたのかもしれません。そうじゃないかもしれないけど、そう思ったら前向きで気持ちいいですよね~、つまりは自分の成長ですね~。
どう受け取るか、どう行動するか、自分次第。

そう思えば、僕の周りには優しさにあふれていますね~。有難や。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?