見出し画像

ブログ体験記録

こんにちは。
羊毛フェルト作家のだんけひつじです。
今日も、
こちらの記事に立ち寄ってただき、
ありがとうございます。

今回は、
これまでのブログの経験と、
今は、なぜnoteをチョイスしたかを
書いていきたいと思います。



○これまで利用したブログ媒体

1、blogger

bloggerは、
Googleが提供するブログ作成、運用サービスです。
ケアラーになる前に、
ずっとブログを書いていたのですが、
その時は、
ここを利用していました。

bloggerを利用していた理由は、
3つあります。

①無料で開設できる。
②アドセンスを取らなければ、
 広告が表示されないので、
 シンプルに自分の記事だけ表示される。
③アメブロやnoteと違って、
 コミュニティ性がないので、
 自分のペースで続けられる。

以上の理由で、
7年間ほど、続けていました。

公式で、
利用していましたので、
顔見知りの方にも
周知していただいていたブログでした。

地道にコツコツ続けていたので、
ブログからコメントで
メッセージをくれて、
お知り合いになったりするまで、
成長してくれたブログでした。


けれども、
数年前に、
自分整理の為、
やめて、削除しました😌



2、アメブロ

アメブロには、
ただ、自分の気持ちの整理のために、
知り合いに知られないように
開設して使ったことがあります。

でも、
数ヶ月でやめました。

その理由は、
以下の3つです。

①怪しいビジネスをしている人たちが
 たくさんフォローしてくる。
②いいねをくれるのもいいが、
 それも怪しいビジネスを
 している人が多かった。
③広告が表示されるので、
 読みずらかった

以上の理由で、
続かなかったのですが、
ここで知ったサービスを
利用できるきっかけにはなったので、
アカウントを開設したのは、
良い体験になったと思います。

3、wordpress

数年前に、
オンラインビジネス講座を
受けていたことがあって、
そこの講師に勧められて、
開設してみました。

その時は、
まだ少し仕事をしていたので、
その宣伝に使えるかもと
勉強も兼ねて、
作ってみました。

仕事を辞める時に、
一緒にこちらも閉じました。

使ってみての感想は、

①何とか自分で開設はできたものの、
 bloggerよりも
 難しくて、
 なかなか慣れなかった。

②綺麗なレイアウトにするには、
 専門の方に
 お金を払って、習った方が
 早く習得できる。

③うまく使えば、
 ビジネスに利用できそう!
 でも、
 プログラミングなどの知識がない私には、
 やはり、
 学ぶ場所があった方がよい。

④有料なので、
 ブログで、稼ぎたい強い意志があった方が
 いいなあと感じた。

以上がWordpressを使ってみての感想です。

○しばらくブログは休んでました

以上のブログを体験後、
ブログはしばらくお休みしてました。

自分を取り巻く環境が、
大きく負の方に変わってしまい、
精神的にかなり落ちてしまい、
ブログが書けなくなってしまいました。

ブログを書くのも
エネルギーがいるものなのだな、
と最近、再開してから、
実感しています。


○なぜ、noteを選択したのか

今回、
羊毛フェルトの作品作成の想いを伝える場所を作るため、
ブログをまた書いてみよう
と思い立ちました。

その時に、
どのブログ運用サービスを選ぼうか
すごく悩みました。

その中で、
自分が続けられそうなポイント3つ、
挙げてみました。

1、シンプルなレイアウト

私は、
アメブロのように
広告がたくさん入ってくるブログは、
読みにくいなあと感じるタイプです。
なので、
広告が入らない、
読みやすいシンプルなレイアウトを
提供しているところが良いなと思いました。

2、記事が書きやすいフォーマット

noteを始める前に、
今回、bloggerで、
自分なりのレイアウトを試して
ブログを作ってみたのですが、
記事が書きにくいし、
写真を取り込むのも
設定をしなくてはならなくなり、
それが面倒で
更新しなくなりました。

7年間続けられたbloggerのレイアウトは、
bloggerが設定してくれていたものだったので、
簡単にできていました。

ちょっと欲を出して、
頑張ってレイアウトを
オリジナルっぽいのにしたのが、
かえって、
続かない理由になったのです。

なので、
記事が更新しやすいシステムが
用意されているところが
良いなと思っていました。

3、ブログサービスを利用している人たちとの交流がある

bloggerは、
長く続けていたので、
読者さんからのコメントや
いいね!をたまにいただけてました。


今回、1から作り上げるとなると、
読者さんがつくまで、
かなり時間がかかってしまうなあと
思いました。

wordpressをしているときも、
反応がないまま数ヶ月が経って、
更新する気持ちが萎えた経験がありました。

なので、今回は、
ブログサービスで、
同じブログサービスを利用している方々と
反応のやり取りができるところがいいな、
と思いました。


○noteは、ポイントを満たしてくれた!

以上、
3つのポイントが網羅できるサービスが、
noteでした!

1、シンプルなレイアウト

noteは、
シンプルでとても読みやすいレイアウトですよね😊
他のクリエーターさんの記事を読むときも、
広告が入らないので、
とても読みやすかったので、
こちらを選びました。

2、記事が書きやすい

noteは、
記事が書きやすいです!

目次も作成してくれるし、
写真の挿入もとても簡単❤️

記事を書いていて、
全然ストレスがないので、
私の満たしたい条件に合っていました。

3、他のクリエータの方達との交流がある

こちらの条件を満たしているのに、
これまで利用していたことがあるアメブロも
選択肢に上がってました。

アメブロは、
やはり広告が表示されますし、
今の私は、
アメブロよりこちらの方が、
合っているかもという感覚的なところもあり、
選択肢から外しました。

noteは、
他のクリエーターさんたちの
記事も洗練されていらっしゃる感じで、
自分自身の勉強にもなると感じて、
こちらを選択しました。

○まとめ

今回は、
自分のブログ体験記
現在noteを選んだ理由を
書いてみました。

どの媒体も、
それぞれのメリット、デメリットが、
ありますね。

今の私には、
noteがあっていそうです。

あと、
ブログを久しぶりに始められる方や、
初心者の方には、
おすすめかもと
個人的に感じています。

この調子で、
続けていけるといいなあと
思っています。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

皆様のスキ❤️、フォロー、
いつも励みになっています。
いつもありがとうございます。

羊毛フェルトのショップを
運営しています。
ご興味ある方は、
以下のリンクをクリックして、
覗いてみてくださいね😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?