見出し画像

「今さら知りたい男女7人」第23回 桃子のマンション(夏5、7、9、秋1話)

さて、今回は「夏物語」の聖地中の聖地 桃子が住んでいたマンションを取り上げます。

桃子の部屋自体は夏2話でさっそく登場しますが、外観が登場するのは夏5話「あなたが好き」からとなります。

北海道ツアーから帰ってきた良介は、ツアーのために千明から借りたお金をなぜか桃子に返しといてくれと頼みにきます。

23-1 「返しといてくれよ」という良介に「自分で返せばいいじゃない」と桃子
23-2 千明に返すお金と土産を桃子に託しあわててマンションを出る良介

こちらのシーン 良介の頭の上マンションの入り口にしっかり「グリーンコーポ清澄」の名前が見えます。

23-3 寝起きだった桃子はなんとパジャマ姿のまま良介を追いかけてきます

良介はグリーンコーポ清澄を背に右手(画面を見ている視聴者からすると左手)に出ていきますが、こちらの方に清州橋そして良介のマンションがあるので大変自然ですね。

 23-4「千明となんかあったの? イヒヒヒヒ」と良介をからかう桃子

良介の背中の電信柱に住所表記があります。
画面上やや不鮮明ですが「清澄1-8」という住所表記になると思います。

23-5 「これ渡しといてあげるわよ」と結局良介の頼みを引き受ける桃子

さて、現在(撮影 23年12月 以下同)のロケ地の様子です

23-6 若干のリノベが入ってる様子


23-7 23-4と同じあたり・・・

電柱は同じ位置にありますが、住所表記はなくなっています。

23-8 23-5と同じあたり

さて、グリーンコーポ清澄(の外観)が出てくるのはまだまだ続きます。

夏物語屈指の名シーン 夏7話「嵐の夜」のラストシーン。
台風が来るという夜、桃子の家の近くで会食していたという千明は嵐の中自分の家まで戻るのを億劫がり、桃子の部屋に泊まりにきます。

そこへ桃子の部屋のサッシの雨漏りを心配した良介が訪ねてきますが、良介の気持ちが桃子に向いてると感じた千明はスウェット姿のまま桃子の部屋を飛び出し嵐の中飛び出していきます。

23-9 嵐の中を飛び出していく千明

ナイトシーンでしかも雨を降らせているのでわかりにくいですが、入り口のところにグリーンコーポ清澄の文字。

夏9話「笑うな」より
帰り道でキスしそこなった良介は桃子をマンションに送り届け、マンションの入り口でキスしようとしますが・・・(結局できない)

23-10 マンションまで送ってきて、結局何もできず・・・

同じく夏9話より
良介が桃子の部屋に泊まった翌朝2人でいるところに桃子のお父さんが訪ねてきてしまい、桃子を連れて帰ると大騒ぎになります。
困った良介がたまたま東京に来ていた義姉の千歳(演:加賀まりこ)に桃子のお父さんへの取り成しを依頼し、2人で桃子の部屋に乗り込んだあとのシーン。
結局、お義姉さんは取り成すどころか、「こんな自分のことしか考えないおっさんと話とうないわ」と啖呵を切って出ていってしまいます。
こちらはマンションの前に出るや、千歳が高笑いするシーン

23-11 千歳 グリーンコーポ清澄の前で高笑い

さて、グリーンコーポ清澄の夏物語の登場は以上ですが、秋物語でもワンカット登場シーンがあります。

秋1話「再会」より
かつて住んでいた清州橋のマンションに荷物の受け取りにきた良介は、音信不通の桃子のマンションに足を向けます。

23-12 秋1話登場のグリーンコーポ清澄

ちなみにこのシーンよくよく考えると桃子は帰国し、すでに部屋は引き払っていた(であろう)タイミングですね。

ネット上の住宅情報を見ると、1981年9月築 8階建て全62戸となっています。放映時は築5年といったところでしょうか? 

では、では、次回は桃子の部屋を取り上げます。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?