見出し画像

2分でいいから俺にくれ       ~就活で一番大事なのは~

おう、ダニエルだ。

俺の記事がてめーらのうちの誰か一人でも役に立ってくれりゃ満足だ。ってことで暇ですることねーってやつは大歓迎だ。

とりあえず自己紹介だな。

俺はこの前就活を終えたばっかだ。東京の大学に通ってる(「の」が入ってなけりゃ最高なのによ)。年齢は伏せる。察してくれ。


俺が今お前らに話せることはやっぱ就活についてだ。だから、これから何回かにわたって就活について書いていくぞ。今就活中のやつ、来年に控えてるやつ、そんなやつらの不安が少しでもなくなればいいと思ってる。



今回は最初だから、俺が自分の就活を振りかえって的なことを書くかな。


俺もまだ働いたわけじゃねーから分かんねーけど、絶対後悔しない就活をしようと思ってた。そして今内定頂いたとこには満足してる。

じゃその満足する就活をするために何するか。



これは一つしかない。『軸』を明確にすること。これに尽きる。


『軸』を持ちなさい、って一回は言われると思うけど、ちゃんとした『軸』持ってるやつなんてほとんどいない。ほんとにブレブレ。

まあ、こんな偉そうに言ってるけど俺も少し前まで、企業に合わせて『軸』をコロコロ変えてた。そりゃ受からん。一貫性が無いから。


『軸』


これを明確にするのが一番大事。これだけははっきり言える。

そのために何するのかは今後書いていくけど、企業ごとに『軸』を変えるのはまじでやめろよ。



ってことで、今日は終わりだ。次から具体的なテーマに入っていこうと思う。

明日は自己分析についてだ。

SeeYOU







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?