見出し画像

2分でいいから俺にくれ       ~意味ないインターンなんか行くな~

おう、ダニエルだ。


「エビのしっぽとゴキブリって同じ成分らしいよ」って友達に言われたんだけど、、、
どっちも見た目えぐいと思ってた俺の目に狂いはなかった。

今回はインターンについて書こうと思うぞ。
ちなみにここで言ってるのは1日間から5日間くらいの短期インターンのことだ

今3年生のやつらは、そろそろ夏インターンの募集が始まると思うから、少しでも役立ててくれ。


まず、インターンって何だよって思うやつもいるから、一応説明しとく。

インターンてのは就業体験だ。実際社員がどんな感じで仕事してんのかを体験して、仕事するイメージを湧かせようってのが目的だな。
ただ、採用活動の一環として優秀なやつをピックアップしてたり、早期選考に呼んだりすることもある。


ってなわけで、目的別でインターンの種類を考えていくぞ。


①会社説明がメインの1日間のインターン

<主にやること>
業界や企業の説明・グループワーク・社員との座談会


インターンにもたくさん種類がある。その中でも1日間だけのやつは、採用活動っていうよりは、企業に興味を持ってもらうことを目的にしてそうだ。

なんとなく興味あるけどあんま知らないってやつにはおすすめだ。選考もESだけとかのとこも多くて気軽に応募できるぞ。


こんな感じで言ってるけど、俺は1dayインターン経由で内定もらったとこもあるから、一部の企業は採用活動として捉えてるのかもな。

②採用活動と思われる2~5日間のインターン

<主にやること>
業界や会社の説明・グループワーク複数回・社員との座談会・懇親会


複数日程になると、ほぼ確実に採用活動だろう。
っていうのも何回もグループワークを行うし、社員と話す機会も多いから、その中で気に入った人間をピックアップできるからだ。

あと多くの場合は、終わったあとに懇親会(飲み会)もあるし、何日も一緒にいるから、就活仲間ができる。これは普通に嬉しいし、俺は今でもつながってるやつがいる。


早期で内定とってるやつはほとんどこれに参加してる。その分、参加するための倍率は結構高いかもな。

③実際に社員にくっついて行うインターン

<主にやること>
社員と一緒に行動して、実際の仕事を見学したり、手伝ったりする。


やってる企業は少ないけど、これは絶対採用活動だ。そもそもインターンに参加するための選考もだいぶ厳しいと思う。

俺は俺に参加してないから、人から聞いた話だけど、行きたい企業がこれをやってたらチャンスだと思って応募してみろ。


だいたいこの3種類に分類されると思う。

まとめると、

・なんとなく興味あるかな~ってやつは、簡単に参加できる1日間インターン
・早期選考にのりたかったり、ほんとにその企業に行きたいやつは複数日程のインターン


こんな感じだな。


まあ、俺からのアドバイスとしては、

いろんな企業のインターンに参加しろってこと。
ちょっとでも興味あるなら行ったほうがいい。

自分の目的に合わせたインターンに参加して、良いスタートを切ってくれ。



SeeYOU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?