見出し画像

2分でいいから俺にくれ       ~自己分析って何すりゃいいんだ~

おう、ダニエルだ。

電車で子連れのママに席を譲ったら子供に「おじいちゃん、ありがとうございます!」って言われた。
頼むから「おにいちゃん」の言い間違いであってくれ。


今回は自己分析ってやつについて書いていく。
前回重要だと言った『軸』を考える上でもめちゃくちゃ重要な作業だから、手抜くんじゃねーぞ。


まあ、「就活 自己分析」ってGoogle先生に聞いたところでやり方はすげーいっぱいあって、正直何すりゃいいのかわからん。おれも最初マジでわかんなかった。


そんな時はまず自己分析の目的を考えりゃいい。


なぜ自己分析するのか。


それは自分がどういう人間か理解するため。
もっと言うと、自分がどんな時にどう感じてどう行動する人間なのか知るためだ。

この目的が達せられるなら、やり方なんてなんでもいい。
おれは「自分年表」ってやり方を参考にした。


以下、具体的なやり方を書いていく。写真は俺がやったやつの簡略化バージョンだ。


① 小学生くらい(幼稚園はさすがに覚えてないし)から今までの自分の歴史を年表にしてみる。

② 特に大きな決断をしたときや人生のターニングポイントになったとき、自分が一生懸命取り組んだ事柄や印象に残っていることなど、「自分」の行動を抽出してみる。

③ ②で自分がどう考えて行動したのか考える。

④ ③の傾向を踏まえて、自分の性格や考え方の根本に何があるのか探る。

俺はこんな感じでやった。自分の行動を振り返ってみりゃ、自分がどんな人間かって分かるだろうからな。


これはただの一例だから、他のやり方でも全然いい。他者評価とかも取り入れて、友達と互いの印象とか改めて話すのもいいと思う。はずいけど。


読んでくれて分かったと思うが、自己分析に正解はない。でも目的はある。


自分がどんな人間か、改めて理解すること。


これはほんとに就活の基本だと思うから、絶対やれよ。


じゃ、明日は業界研究についてでも書くかー。


SeeYOU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?