見出し画像

2分でいいから俺にくれ       ~3年の秋ってやることなくね?~

おう、ダニエルだ。


最近昼夜逆転生活になりつつある。けど、今日早起きしたらめちゃくちゃ気持ちいんだよ。
たまに早起きするのおすすめだぞ。


前回は早期内定のために夏が重要って話をした。

今回はその後、つまり3年の秋に何をするかって話をしたい、、、んだけど、今回は今までで一番の書くことが少ない。


正直3年の秋はおれは何もやってない
12月のインターンのためのESを5~6社書いたくらいで、他はほんとに何もしてない。

だからその反省を活かして、何をやるべきだったか書いていく。


まず、ある程度志望業界が定まってるやつ。


お前らにすすめるのはOB訪問だ。


だいぶ早いって思うやつがほとんどだろう。でも、この時期からやってるやつも全然いる。

なにより、時間があるこの時期にOBに会って、志望動機を固めたり、仕事のイメージをつかんどくのはめちゃくちゃ有意義だと思う。

もちろん、3月以降にOB訪問もできるけど、説明会とか選考が始まって、かなり忙しくなる。

時間があるうちに、興味のある所に片っ端からアポ取って話を聞いてみろ。
余談だけど、おれがOB訪問した先輩は、就活時30人くらいのOBと会ったらしい。

まあこれはさすがに多い気もするけど、会って損することはないから積極的に時間を有効に使えよ。



次に、全く業界を絞ってないやつとか、就活についてあんまり考えてないやつ。

こいつらにおすすめなのは、自己分析だ。


やり方については前の記事を参考にしてほしい。            理由はある程度業界を絞るべきだからだ。

もちろん、やりたいことが何個もあって志望業界が複数あるっていうのは全然OKだ。

でもやりたいことも特にない、全然考えてないってやつは、ここらへんで就活の軸を持っといたほうがいいと思う。

ここらへんで業界をある程度絞れば冬のインターンから選考まで、効率的に就活を行えるぞ。



ってわけで、短いけど今日はこれで終わりだ。

3年の秋は多分周りも暇な時期だと思う。そんな時に少しでもやれることを考えて行動しておくと、後々すげー楽になるから時間を無駄にするなよ。

SeeYOU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?