見出し画像

枯れてきた

寒さが急に襲ってきた。

きのうまではステンカラーだったのに、
きょうは、少し郊外まで行ったせいもあるけど、レザーにマフラー。

これは、木々の葉が色づく兆候。
色づくのは、枯れるということ。


人は枯れると、木々のように来年また新芽が出て若葉が開くことはない。

よく、自分のことを「おじさん」「じじい」と呼ぶ人がいるけど、
わたしは、なんでそんなこと言うのかよく理解できない。

ことしで56歳になったけど、自分のことは「おじさん」「じじい」
と思ったことはほぼない。
もちろん、わたしはおじさんです、おれはじじだ、なんて人前で言った
こともほぼないはず。


まだ、枯れてないから。
まだ、野望があるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?