やりたいことはきっと見つからない

なんだかネガティブなタイトルに見えるが、
そういった意図ではないことを最初に言っておきたい。

よくよく言われることであったり、みんなが信じていることなんだろうが、
やりたいことをやりなさい。とか、
夢を、やりがいを持って、情熱を持って取り組みなさい。って耳タコができるほど聞かされてきたことだろう。
しかしながら、そんなことを聞かされるたびに、どんどん自らの指先から何か滑り落ちて、どんどん遠くなっていく、そんな感覚を私はずっと持っていた。
結論、そんなものを探し求めていても見つかることは多分なくて、
追い求めれば追い求めるほど、遠のいていく。磁石のN極とN極同士が反発するかのように、決して近づくことはないのかもしれない。
とはいえ、すでにそう言ったものを持ち合わせていたり、
しっかりと自分の中で確立している”何か”がある人は、
それを大切にすればいいし、あえて手放す必要もない。

無いからダメだ、とか
何がなんでも見つけろ。という自分を苦しめることはやめようということを言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?