制限とか制約がある方がイージー

自由な方がいい
自分で全部決めたい
とか最初は思ったりするんだけど、
結局、選択肢が多くありすぎて
どれを選んで(優先させれば)いいかわからなくなる
その結果として、非常にありきたりな
いつも自分がしてそうな無難な選択をすることになる
ただその場合においても、あーだこーだともっともらしい理由を並べて、
いい条件がたまたまなかっただ、タイミングが悪かっただ、別のことが忙しくで時間が割けなかったなどなど予防線を張ったりする。

多すぎる選択肢は、迷いを生み、
迷った意思は、決めることを諦め、
いつもの選択をする、だって楽だから。
そう、結局、楽をしたいのである。
簡単なことで、楽しくしていたいだけの
どうしようもないのが人なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?