見出し画像

廃線 JR三江線の思い出と共に

2018年3月31日ラストラン。そして廃止されたJR三江線
島根県江津市と広島県三次市を結ぶ、100kmを超える路線でしたが、過疎の並には勝てず、この世から去っていきました。

さかのぼること2014年、あることがきっかけで「三江線を話題にした漫画を書いて応援しよう」と思い立ち、ネット投稿し始めたのが『三江線クルーズ』でした。
最初は、一体誰がみるんだろうな、と思いながら公開していましたが、そのうちに応援してくれる方々が現れ、おかげでコミケ頒布もすることができ、そしてJR西日本による「廃線」が決定してからは、注目度が高まり多くの方の目に触れることとなりました。

廃線となってからも、ぼちぼちといまだに更新しています。

漫画の題材にした人で、すでに亡くなった方、題材にした店も閉店してしまった……そんな悲しい現実もありますが、思い立った時にここで振り返ってみたいと思っています。

ともあれ、『三江線クルーズ』は無料で全部見れますので、すでに見たことある方も、まだの方も、どうぞ「三江線」の思い出話をご覧ください。

Pixiv https://www.pixiv.net/users/10232794

LINEマンガ https://manga.line.me/indies/product/detail?id=214

ニコニコ静画 https://seiga.nicovideo.jp/comic/12447

マンガボックス https://www-indies.mangabox.me/episode/7238/

コミケ頒布した冊子は5巻まで。
そのうち3巻まではAmazon Kindleで無料で手に入ります。
4巻はすみません、有料としておりますが、三江線沿線活性のために寄付させていただいております。


LINEスタンプあります。誰がどこでいつ使うんだ、って感じですが。


三江線は廃止になりましたが、廃線跡地を公園化し、トロッコを走らせるイベントなど開催しています。
詳しくは「江の川鐵道」サイトで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?