見出し画像

子育ては『体験』を大切にしたい

ありがたい事に私には3人の息子がいます。毎日妻と悩みながら楽しく賑やかに時には落ち込みながらも子育てをしています^ ^

そんな我が家では子育てにおいて妻と『大切にしていきたいね』と話している事があります。それが

『体験してみる』

という事です。今回はそれについての話です。少し長くなると思いますが読んでいただけたら嬉しいです。

~良い時代になったなぁ~

私が子どもの頃はリサイクルショップも少なく、スマホアプリもYouTubeもなくて、やってみたい事があっても実際に物がなければできなかったり、教室に通わないとわからない事が沢山ありました。

私の実家は裕福では無かったので習い事も簡単にはできませんでした。それ自体に何か不満や恨みがあるかというと全くありませんし、育ててくれた事に感謝しています(^-^)

ただ、自分が親になって思う事があります。それは

『もっと体験できたら、もっといろんな世界を知れていたらどんな自分だったかな?』

という事です。

今はジャンク品を修理して安く売ってくれるお店も増えたし、ネットでそれを買う事もできます。何でも新品じゃなくて良いものはあるし、もし子どもが興味を示さなくてもまた売る事もできるのでそんなに気にしなくても良い時代になりました。
動画はネットに繋がれば無料でみられるし、アプリも沢山あります。

それらを利用して、実際に物に触れて使ってみたり、見る事でそんな世界があるのかと知ってみたりと『とりあえず足を突っ込んでみる』という事を我が家では大切にしています。

先日も私が写真を撮るのをマネしたい息子たちに安いカメラを買いました。好きな時に自由に撮ってくれたらいいなぁと思います(^-^)
子どもの写真って見ている所とかもそれぞれ違うので面白いです。そのうちnoteでも紹介したいです♪

~やりたいのきっかけを作る~

子どもに「やらせたい事」ってありますよね。私は自分が運動を続けて(勉強が苦手でそれしかできなかった笑)それで進学もできましたし、今も自分の助けになっています。ですので何かしらの運動は続けてほしいなぁと思っています。少しお金はかかってしまいますが、水泳と体操は体験後に息子たちもやりたいと言ってくれているので続けています。

※ちなみに私が密かにやってくれないかなぁと思っているサッカーは、体験後に『もういいかな』と言われてしまいました(゜o゜)今も動画を一緒に観たりと希望は捨てていません(笑)


こんな風に親がやらせたい事が子どものやりたい事に変わる事もありますが、子どもが自分からやりたいっていう事ってなかなかみつからないと思うんです。

なぜか?

それは「子どもには経済力も知識もないからきっかけもあまりなく、とても狭い世界で過ごしてしまうから」だと思います。

自分で欲しいものがあっても自分で買う事はできません。知るきっかけがないとその世界を知る事もありません。そもそも子どもって世の中は何があって、何ができるのかなんて知らないです。

アニメをみたりゲームをやったからそのおもちゃが欲しくなるし、友達がやっていたから自分もやってみたいって思ったり、遊びに出かけた時に見た事に憧れたりって経験って皆さんもあると思うんです。

もちろんそれもとても大切なきかっけだし学びの機会の一つだと思います(^-^)ただ自分で「これが楽しい!好きだし続けたい!もっと知りたい!」って思える事って本人が知らないだけでもしかしたら他にものすごく沢山あるのでは?と思うんです。

そのきっかけをできるだけ沢山与えてあげられたらなぁと思っています。
それができる今の時代は本当にありがたい環境だなと感じます。


~一手間をかける事、一緒にチャレンジする事~

もちろん経験や体験にはお金がかかる事がありますし、なんでも買い与えれば良いという事でもないと思います。もしやってみたいと言って買ったり教室にかよわせてみたらある程度は続けさせます。それでも子どもはすぐにあきてしまったりはしますけれど(;・∀・)

でも昔に比べたら物なら中古で安くて良いものは沢山あるし、お試し体験だけなら無料だったり安く行えたりします。お金がかからない体験も沢山あります。


長男がお絵描きの無料アプリで描いたハンバーガー

『続かなかったらもったいない』というハードルはずいぶん下がっているのかなぁと思います。
ただもう一つのハードルがあって、親も人間だから『ぶっちゃけ面倒』というのもあると思うんです。私個人ではこれが大半を占めています(; ・`д・´)

リサイクルショップに買いに出かけなければいけないし、ネットで買うにしても調べたり比べたり。体験教室に申し込んだり引率したり。買わないにしても作ってみたり。動画だって自分で興味がなかったら観るのも疲れます。やらなくなったものを売ったり処分したりも面倒です。料理をやってみたいと言えば『時間かかるし後片づけがなぁ…』とか。

『手間がかかるし、面倒だなぁ』って正直今でもよく思います。

でも、何かできないかな?と考えたり行動したりするその一手間が子どものきっかけにつながるなら頑張るのも親の務めだと思うんです。自分で働けるようになって自分でできるようになる時は来ると思うんです、でも今は今この瞬間しかなくて、もしかしたら成長の機会を逃してしまうかもしれないんです。

皆さんも『あの時に知っていたらな。やっていたらな。』と思う事があると思うんです。私には沢山あります。もちろんできる事も沢山あるのですが、大人になると年齢的に難しかったり時間が作れなかったりもします。

できる限りそう思う事が少なくてすむようにしてあげたいな、そう思って面倒に感じても今この瞬間の一手間を惜しまないようにしています。

それに、手間だなぁと思っていてもいざ調べたり出かけてみると勉強になるし案外楽しくて、私のほうがワクワクしていることもしょっちゅうです(^-^)

子どもの経験や体験を通して自分も一緒にチャレンジしてみるって、とても楽しいです。子どもと同じスタートになるから対等に話せるきっかけにもなるしコミュニケーションもとれます。そして親が楽しそうにしていると子どももやってみようとしてくれたりします。

※ちなみに中古品を買うという行為は私は結構抵抗がありました。今ではとても楽しくて新たな発見も気軽にできていますし、無駄使いも・・・(; ・`д・´)


~子育って面倒だけど楽しい~

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。
子育ては大変だし面倒だなぁって事は沢山あります。そこで一手間頑張ったり考え方や見方を変えてみると自分も楽しくなることってあります。

お金をかけなくてもできる事はあるし、ちゃんとしたものでなくたって一緒に作ってみたり、喧嘩したりしながら話し合ってみたり、思い切って出かけてみたら感動したり。

沢山得るものがあります。

面倒だけど、子どもの楽しそうな顔や真剣な顔を見れたり、感じている事を知れます。

もちろんいろんな体験をして、いつか何か自分の好きな事が見つかり将来仕事してくれたり趣味にしてくれたら嬉しいなぁと思いますが、一緒になって考えたりチャレンジしたりできて、今この時しかない子どもたちとのかけがえのない時間を過ごせる事が何より私は嬉しく思います(*´▽`*)


ギター弾いてみてる


それでは最後まで読んでくれてありがとうございます♪
よかったらnoteやTwitterでスキやシェアをしてくださるととても励みになります(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?