見出し画像

国民年金控除証明書が届かない?/確定申告

思い込み(証明書が届かないと申告できない)💦
見落とし💦
理解不足💦

により、待てど暮らせど、来ませんでした😵💦

日本年金機構HPより⬇️

昨年10月?に「令和4年1月1日から令和4年9月30日までの間に国民年金保険料を納付した方」の、控除証明書を頂いてました。

よく見ると親切に書いてあったのですが、見落としていて…😵💦

2022年10月1日から12月31日まで支払った国民年金保険料は、領収書を添付すればよかったんだ…

領収書は探して、なんとか見つかりました💦

これで、ようやく確定申告に行けそうです💦

まあ、知らないこと、分からないこと、初めてのことで仕方がなかったかな~と…

自分の過失(未熟さ・落ち度・至らない点)だと思い、自分を責めてしまうと苦しいです😰

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?