見出し画像

無駄な残業に付き合わされる苦痛…

自分の課題や問題と向きわず、色々とこじらせた狂人の暴走・暴挙が押し通されて異常事態が起きました😰

物価高の影響を直撃する業界で、定時上がり推奨・人員削減(派遣切り)が進められる中、、、

わざと仕事を残す(隠す)・定時で終わらせないように小細工をして、無駄な残業を命じられました…

協力を申し出たり・無駄な残業を喜ぶ人は一握りで、拒否する人が大半でした😡

思い通りにならないと業を煮やした狂人が、終いには雇用契約云々うんぬんを持ち出して強要・強制される始末、、、

会社のお金を私的流用したり、会社の備品・資産を盗み・転売すれば、横領や犯罪ですが、、、

雇用や賃金を守っている会社に対する背信行為裏切りと、私は思いました…

相談を進める中で、この件を問題にしたり、該当者の実名を通告したら、職場に一波乱が起きるのと、引き換えになります…

仕事に嫌気が差して、退職も考えたりと、迷い揺れ動きました…

自己都合(転職)か会社都合(不景気による解雇)は、選択肢に入っていましたが、こんな形で辞めるのは急過ぎるし、あまりに準備不足…

色々と動いたり、情況が好転して、幸い無駄な残業は一旦は無くなりましたが、、、

仕事のやる気を奪われた(喪失)したのは、大きな痛手となりました…😰

▲以前の様には、やる気が出なくなり、仕事にも取り組めない…
▲職場に行くと、うつぽくなり、投げやりな気持ちが強くなり、集中力と注意力の著しい低下で、失敗や間違いが増えた…
▲生活にも悪影響が出始めて、家事をする気が起きない、酒を飲んだり、食べ過ぎる…😣

会社に雇われると、組織の一員として与えられた立場と役割を担いますが、当然、自分の思い通りにならない事ばかりですが…

唯一、能動的・主体的・自主的に、仕事に取り組めるのは、、、

定時までに支障なく仕事を終わらせる事でした😊


当日欠勤者のフォロー補助や緊急の仕事等が入れば仕方ないですが、定時で終わらせ帰る事は、会社(人件費抑制)と雇用契約者(私生活充実)と双方に利点が🤝

一方で道理や道義が通らないのも会社組織の一面で、組織の存続が優先されて、対立やいさかいが起きたり・荒事になる位なら、、、

問題を矮小化わいしょうかしたり、無かった事にするのが、良しとされるのも一つの事実…


雇用と賃金の安定と引き換えに、会社組織・職場(小集団)で働くのは、大変だなと痛感します😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?