見出し画像

メンタリストDaiGo氏のYouTubeにおけるヘイト発言を受けた緊急声明

Twitterで、差別発言を知り、動画の冒頭だけでも、非道いと憤りを感じYouTubeに通報しました。

知るきっかけとなった、ツイート↓

私が、DaiGo氏を知ったのは昨年、YouTubeのおすすめ?で表示されたからでした。

一時期は、いいなあと思っていましたが、小出しに伝えて、有料動画に繋げる手法は、自己啓発臭が強く、離れることを選びました。

最近、身近な人や職場の人からも、DaiGo氏と同様のものを、私は感じます。

ツェリ子さんの、ツイートを紹介↓

2つ目は、私達の国で、最も知名度のある人について…

”今だけ・自分だけ・金だけ”


発言や行動は違えど、この3つは共通していて、知名度が最も高い人と、そっくりだと、私は感じています。

●飲食店さんや関連業界、交通・観光業界が苦境に立たされても、自分の仕事や業界には、影響がないから関係ない
●(報道により)病気への不安を過度に怖れるあまり、不安要素を感じる他人(魔酢苦未着用者等や陽性反応者を)差別や排除してもいい
●食べることに困り、住む家がなくて困っている人がいても、自己責任だから関係ない

2019年以前から、そういう人達は居ましたが、周囲の変わり様や変貌に、私は人が怖くなり嫌いになりました。

みんな、自分の事や家族を養い守るだけで、精一杯だと思います。

だけど、人としての心持ちや有り様が、荒廃して壊れ、悲しいです…

以前は、他者への想像力や思いやりの心を持っていたのに、どうしてしまったの?

毎日毎日、TVや新聞を見続けている内に毒に侵され過ぎたの?

人としての心も、日本人としてのよさも失い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?