見出し画像

パートから再出発☺︎/正社員で働かないと認められない?/失業時の不安や怖れ

失業してから求職に、どれだけの期間を費やせるかは、人それぞれ。(失業保険・貯金、家賃など毎月の固定費と、生活費との折り合い)

在職中に、次の仕事が内定して、退職が望ましい形と思いますが。。

私の場合、前職場で労働問題に遭い、在職中に、なんとか正社員雇用の3社に応募。

1➡︎(内心は辞退)+面接で不採用
2➡︎書類選考で不採用
3➡︎某求人誌。表記と違い、実際は2時間早く出勤と電話で後出しされる。(*相談窓口に、匿名で通告できます)

退職日が近づき、正社員雇用は、悩み迷った末に諦めました。

「この職場が、いいから働きたい」

でなく......

「現状、いつまでも決まらないと困るから、仕方なくこの職場で妥協しよう...」

そこで水が合えばいいけど、切羽詰まっていると、違和感を見逃したり、見て見ぬ振りをしてしまう。

待っているのは、人の出入りが激しい、ブラック企業かもしれない。

新卒と違い、中途は経験やブランク期間などを懸念される。

それが不問の場合、言葉通りの会社よりも、人が定着しないから、採用基準を下げている可能性がある。

「使えるなら使い倒す」

「使えないで辞めたら補充すればいい」

人の人生も心身も、まるで消耗品や使い捨てのように、考えている鬼畜ども

前職を含め、有名ブラック企業に入ってしまった私の様に、同じ轍を踏んでしまう方が、1人でも少なくなることを、微力ながら願っています。

ご自身の経済状況が、不安や怖れを刺激し、焦りや慌ててしまう要因と、私は考えられます。

できるなら、避けて頂きたいと思うのが、派遣雇用です。

国会議員が、法令(労基法)の例外を作り、本来は得られていた給料を中抜き、されているからです。

求職可能期間(短期・中期・長期)による、私が考える戦略

[短期]
生活が逼迫、すぐに働かないと困っている。
選択肢も少ないですが、ご自身が無理なく、心身の負担が少ない、仕事を選択される。
当座は、目の前の仕事で精一杯だと思います。
一旦、生活や仕事が、落ち着いてきたら、長く働きたい仕事や職場について、考えて頂くのも、いいのかもです。
[中期]
数ヶ月から1年以上、働いて生活を安定させる必要がある。
直接雇用なら会社にもよりますが、正社員でなくても、年単位で給与面での待遇改善や、(水が合えば)正社員雇用の道がある場合も。
[長期]
数ヶ月〜数年は無職でも生活できる。
求職に、気持ちのゆとりや余裕が比較的有りますが、経済的な、不安や怖れを刺激される痛みは、同じと思います。
ブラック企業でなく、働きたい職場の求人が、いつまでも出ないことも考えらえれます。(*安心や安定して働ける職場ほど、離職が少ない)
途中で見切りや戦略の変更を迫られる時に、焦りが生まれます。
何ヵ月も何年も、求職に費やしたのに、成果が得られないし、ご自身を不甲斐ないとか情けないとか責めてしまうことも。
働くって、雇う側と働きたいたい側、縁や機会に、双方の合意があって成り立つこと。
自力で全てを行えるのでなく、相手があってのこと。

どうか「慌てず・焦らず・急がす」冷静に考えて頂きたいです。

評価や一方的な助言をしてこない、信頼できる人に、ただ話しを聞いて貰うと。

モヤモヤした気持ちが解消されたり、思いや考えが整理できるかも、しれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?