見出し画像

送別は、みんなで行うべき?個人や有志のみ?

学校・習い事・職場などで、新天地へ旅立れる方・お世話になった方へ、お礼や感謝を伝えたりする送別(=お花や物を贈ったり、宴を開いて飲み食いしたり)

個々の関係性や考え方の違い、慣習や事情もあると思うので、何が正解とか正しいとかは、ないと思います🤔

建前でも、送別して貰った方が嬉しいと感じる人もいれば


建前の送別なら、やって頂くなくても結構ですよと思う人もいる

昔 、自ら音頭を取り、後で失敗した間違いだったと思う事が有りました

みんなが自分と同じ位、送別をしたいのだろうという、自分勝手な思い込みです💦


感謝してる⇆感謝してない


お礼がしたい⇆お礼をしたくない


関係性による温度差は、当然ありますよね

善かれと思っても、表面上の関係と内心や本心が違う事があるのが、人付き合いや人間関係の難しい部分です

今なら、個人か有志を募り、送別をしたい人だけが基本かなあと思います

けど、事情や場合によっては、みんなでという形の方がいい時もある気がします

難しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?