見出し画像

諸行無常を受け入れるのって難しい💦/自分目線から、受け入れ難い変化😥😣😵

諸行無常に変化するもの

♾️自分の内側(心身)
考え方・感じ方・生き方など、心や精神の変化

加齢と老化による、身体の変化

若い頃は、早く大人(20歳)になりたい、大人に近付けると、加齢を望み喜んでいました😊

いざ大人になると、生物として肉体の衰えや限界を痛感したり、寿命を意識する様になりました😰

加齢が怖くなったり、嫌になったり、気になる時期が、何年も何年も続きました😣

♾️自分の外側(自分の思い通りに出来ない人や出来事)

日々の天気や温度

四季の移り変わり

他者の思いや気持ち考え、言動や行動

服・家電・生活用品・自転車や車・家の劣化や寿命

日本全体に影響する国政・経済・文化・生活・言葉の変化(推し、忖度、インプレッションなど)

個人的に→買い物意欲減退の消費税10%、万引き増加のレジ袋税、セルフレジ増加・電子マネー増殖・マイナカードゴリ押しとか


内側と外側に起こる、様々な変化に対して、、、

私にとっては、好ましいもの😊望ましいものなら
(生活、暮らし、家計、仕事、家族や友人との良好な関係性とか)

今のままだと安心するな
このままがいいな
だから変化しないでね

もしも変化しても、、、

私にとって好ましい、望ましい変化なら喜んで受け入れます🌟

と切望していました。


3年間に及んだコ◯ナ騒動は、私にとっては好ましくない変化でした

けど、人によっては、2019年以前の生活も、2020年〜2023年の生活も、どっちでもいい人も、いるのかと思います。

むしろ、騒動の影響や補助金(税金)で懐が潤った人なら大歓迎だろうし、もっともっと騒動を継続して欲しいと思うだろうし🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?