見出し画像

あんまり知られていない、意外と忙しい要介護認定者の日常生活

だんご院長です。
倅2人とも修学旅行へ、嫁は実家へ帰ってしまったので
ボクは一人ぼっちの夜でした。
コンビニで購入したハイボールとサラダを食しながら
日本シリーズ第3戦をテレビ観戦して、のんびり過ごしました。

のんびり過ごされているようで、意外と忙しいのが高齢者。
かかりつけ医の同意書をもらったら
マッサージ治療スタート!となるのですが、
そこで頭を悩ますのがスケジュールをどう組むか?
なんです。

先日、体験マッサージでお邪魔した方は
要介護認定されている後期高齢者でした。
だんご治療院のマッサージを気に入ってもらって、
かかりつけ医に同意書も書いていただくことができて、
ボクたちはホッと一安心。
そして、「週2~3回は治療に伺いたいなぁー。」と、
思っていました。

ところが、その方の予定を聞いて正直驚いたんです。
週4回デイサービスに通い、
週1回ヘルパーさんが来て、
月1回訪問看護と病院への通院がある。
ですから、土日くらいしか休みが無いんですよ。

カレンダーを見せていただいたのですが、
予定がビッチリ書き込まれてます。
毎日、何らかの予定が入ってますから、ボクより忙しい。💦

もちろん、強引にスケジュールを組もうと思えば、組めますよ。
例えば、デイサービスは午後からなので、
マッサージを午前中にするとか、できるんですけど、
その方に提案しても、「それはしんどいね。」とかおっしゃいますし、
ご家族にもあんまり良い印象を与えませんので、控えざるをえない。

とりあえず、週1回でスタートすることにしました。
訪問マッサージ、ほんと一筋縄ではいきません。
一難去って、また一難。
どんな仕事でもそうですけど、
すんなりことが進むなんてまずありません。
ボクたち、ご利用者様、ご家族、介護事業所スタッフ、
様々な思惑がありますからねー。

魑魅魍魎が跋扈するという表現は適切ではないですけど、
だからおもしろいし、やりがいもあるんですけどね。

本日も最後まで読んでくださり憚りさんえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?