エンターテインメント

2020年のやりたいことに日向坂46のライブに行くというものがあった。そこで春のライブツアーのチケットを取っていたのだが、残念ながら中止となってしまった。。。


新型コロナウイルスの影響で2020年は社会的にも大きな変革があった年だと思うが、特にエンターテインメントにおいては従来の常識がほぼ覆されたといってもいい。


オンラインライブについてもいくつか観戦してみたが、やっぱり画面越しに見てもあまり面白くはないのである。テレビで音楽番組を見ているのとさほど変わらない。また出演者もレスポンスがないことによって、どう届いているのかわからないので、辛いと思う。(一応元バンドマンとしての所感です)


私は音楽も好きだが、スポーツも好きで、野球、サッカー、テニス、競馬などなどあらゆるスポーツを見る。音楽やスポーツで共通する醍醐味としてはやはり現場でその空間を共有することであろう。音楽であれば、ライブを通して好きなアーティストの歌声、それに対するファンのレスポンス、スポーツであれば、試合でのスーパープレイ、応援しているチームの得点などによって、巻き起こる現場の熱。それを目で、耳で、肩で感じる。


しかしながら、2020年は世の情勢により、感じることができなかった。エンターテインメントが好きな私としては、本当に残念である。2021年も以前のように皆と熱狂を共有できる世界に戻ることは正直難しいような気はしている。


世の中で当たり前であったことができなくなり、いつでもできると思ってたことができなくなることを学んだ。皆でスタジアムの歓声を、会場の地響きを体感できる日がまたいつか来ると信じて、今楽しめることをやっていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?