見出し画像

夜、ご機嫌に眠る為の神習慣3選

どれだけ腹立つこと、悔しいことがあっても
それらを思い出しながら不快な気持ちで眠りにつくことは眠りの質を下げ、寝起きにも影響を及ぼしてしまう。
それは翌日のパフォーマンスにも響き、負のループが生まれる。
だったら、今夜からそのループを断ち切ろう。
今日は、ご機嫌に眠りにつくために
私が実際に実践している3つのことを挙げていきます。


1.スマホを別室に置いて寝る


寝る直前までSNS等の過情報に触れると脳疲労の原因になるし、
布団の中でダラダラと見続けて
要らない情報でいっぱいになった状態で
気持ちの良い眠りになんてありつけない。
余計な情報が目に入って、そのことが気になってますます寝付けなくなった経験はみんなあるはず。
あと画面のブルーライトは脳を活性化させてしまって、シンプルに寝つきが悪くなる。
別室とまではいかなくても、布団から出ないと触れない所に置いてしまえば
朝、嫌でも布団から出ないといけなくなるので一石二鳥。
どうしても習慣が無くならない方はこちらの本を代わりに読もう。

スマホが脳に及ぼす影響がわかりやすく解説してあるので読書が苦手でも面白く読めるし、
しばらくスマホを見る気がなくなるよ!


2.筋トレやヨガの習慣を身に付けた(ピラティスもいいネ)


ただただ切実に痩せたいorせめて健康になりたいと思って
前からちょこちょこやってはいたけど、
この一ヶ月は毎日欠かさずやれているし、
それに伴って気持ちも安定しやすくなった気がする。
というか、2〜3週間過ぎたあたりから何もしないで寝るのが気持ち悪くなった。
ポイントは”ほんの少しでもいいからやる”こと。
私はいつもYoutubeを見ながらやっているけれど、
15分くらいの内容を2本こなす日もあれば
5分くらいのストレッチだけで済ます日もある。
継続することが大事なので
「今日もやったぞ!」と思えるハードルをいかに下げるかがポイント。
たとえ他のことが何も出来なくても、これが習慣になれば
"何かは続けている"という事実が自信に繋がる
毎日違ったメニューをランダムに選びながら楽しんで出来ているので、
たくさん動画を出してくれているYoutuberの皆様に感謝ですね。

↓画像tapで飛べるよ!↓

おすすめヨガのお姉さん 『B-flow』
おすすめ筋トレのお姉さん 『のがちゃんねる』


3.眠る前に今日よかったこと/感謝したいことだけ3つ思い出す(出来れば書き出す)


今日良かったいいことを3つ思い出して眠りにつくことは、脳にもいいと化学的に証明されているらしい。
もちろん3つ以上でも◎
スピっぽくて私も最初は照れ臭かったけど、実際にやっていくとマジで良い眠りにつけます。
出来ればペンとノートを用意して、直筆で書けたら最高。
無理だったら頭で想像するだけでも効果あり。
もし「今日は良いことなんてなくて最悪な日だった!」という日でも、
”感謝したいこと”は思いつくはず。
・蛇口からきれいな水が出ること
・目が見えていること
・ご飯を食べることができた
・お布団で寝ることができること
・飼っている犬が今日も元気でいてくれたこと
etc…

ここで気をつけてほしいのが、
寝る直前に記入する・思い出す内容は「とにかく良いことだけ」!
私も日記を感情の掃き溜めすることがあるけど、
寝る前は無理やりにでもいいことだけを書いてから寝た方が気持ちが安定しやすくなった。
どうしても反省があって、寝る前に反省を書いたら
最後はその倍はいいことを書いて終わらせよう。


まずは出来ることから


寝る前はどうしても明日のことが気になってしまったり、
今日の反省ばかり振り返ったりしてしまいがちだけど、
今日一日、本当に嫌なことばかりだった?本当に何もなかった?
大きな幸せを掴むためには小さな幸せに気づくことから始まる✌️これはマジ
そして、一日頑張った自分を癒して、明日の自分に備えよう。
毎日疲れ過ぎて、寝るので精一杯だよ!という人も多いと思うけど
無理やりどれか一つでも取り入れたら本当にQOL向上するので、
よかったらできそうなことから試してみてね



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集