コロナ禍の息抜き

おはこんばんにちは、リリンゴです。
ここまで数本、機能不全家族でも何とか生きてるよ!シリーズを上げてきましたが ここいらで休憩したいとおもいます。笑

今までと方向性真逆ですが、私の趣味をお話したいと思います。


「手先を使うもの全般」

です。


小さい頃から、ハサミを器用に使って新聞紙を切りまくったり、折り紙で難しい作品を作ったり アイロンビーズを楽しむんだりするのが好きでした。

小さい頃からお箸を上手に使えて、小豆の粒でさえ落とさず移動できるほどでした。

母親が手先が器用なので、幸いにもそこを継いでるのかも?



去年の今頃、コロナ禍であまり外も出られないとき 私は フェルト工作 にハマっていました。

基本的にインドアなので、ちくちくちょきちょきやるのがとっても好きです。


そこで今日は 今までに作った作品をご紹介したいとおもいます!笑


1.愛犬のおもちゃ 

これ、なんとオレンジの割れた部分にお菓子を入れることができるんです😏 お菓子を入れた状態で愛犬に渡すと、オレンジを転がしたり、鼻で探ってみたり お菓子を食べるために試行錯誤します。最近はやりの教育トイてきな感じで 可愛く作れました!

(強度はあまりないので3日くらいで壊されました🥲)

まだ縫い目がちょっと雑。

2.マジックテープ脱着可能柏餅 

なぜなんでしょう。
なぜなんでしょうね。
なぜマジックテープを付けたのか。

よく分かりません。笑
とりあえず、柏餅を閉じたり開いたりできます。
かわいいね。


3.巨大たこ焼きボール

これ可愛くないですか?😭🤍
はじめ、愛犬用のボールとして作っていたのですが

ソースがかかり…マヨネーズがかかり…と仕上げていくうちに、これは飾りたいと思うようになり 結局部屋でしばらく飾る用に変わりました。笑


4.いちごのロールケーキ

結構可愛く、クオリティ高めに出来ました!
ロールケーキの絵を描いて… 切って縫って…

強度を高めるために、厚紙が入っています。
ちゃんと自立もする、かわいいロールケーキです。


5.ポンデ〇ング

これはとにかく作るのが楽しかった!!
色んな味で作ると コロコロして可愛いんです🥲⭐️

普通のドーナツを作ってから、くびれを作るために絞って止めるんですけど 手が痛かった記憶があります笑


6.アン〇ンマンシリーズ

こちらかなりの自信作!笑
かわいい仲間たちが沢山出来ました。

コピー用紙にそれぞれ絵を書いて、切り抜いてパーツを作って… 手がかかる分 愛着も湧いちゃいます。


7.ガーランド

これが一番お気に入りの作品です!︎☺︎
フリマサイトに売られていた作品を参考にさせていただき、オリジナル要素を加えながら作ってみました。

子供部屋感が否めませんが… 癒しを与えてくれます、



いかがでしたか? 
私の作品シリーズをご覧頂きありがとうございます!笑

これら全て、型紙や作り方がない状態で1から作っているので、型紙を作るところから始めると かなりのやりがいがあります。

頭に思い浮かべていた構想図が 実際に形になると純粋に嬉しいですし、めちゃくちゃ達成感あります!


あなたもフェルト工作、ハマってみませんか?


それでは!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?