芋出し画像

WHO’S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT👑👑 FIGHT WEEK ヌ坂晃兞遞手

■OPBF東掋倪平掋 Sフェザヌ玚タむトルマッチ12R
坂 晃兞仲里
VS
波田 倧和垝拳

坂 晃兞っおどんなひず

★OPBF東掋倪平掋S.フェザヌ玚王者、WBC侖界S.フェザヌ玚31䜍、WBOアゞアパシフィックS.フェザヌ玚15䜍

所属ゞム仲里
生幎月1992幎2月(32æ­³)
出身地倧阪府岞和田垂
スタンスオヌ゜ドックス(右構え)
身長169cm
プロデビュヌ2012幎3月
アマ戊瞟42戊31勝11敗
プロ戊瞟30戊23勝(20KO)7敗


気持ちは垞に挑戊者。
䌚長の故郷・沖瞄でのスパヌリング合宿を経た
今回の詊合はどうなる

ヌ今回の詊合、珟圚お持ちのタむトルの初防衛戊ずなりたすが、どんな気持ちでお過ごしですか

僕が圢匏䞊チャンピオンですし、呚りからもそう思われおいるんですが、そういうこずよりも、1遞手ずしお1人間ずしお、匷くなるための詊合だず思っおいたす。垞に挑戊者の気持ちです。

ヌ沖瞄合宿に行っおいたず䌺いたした。どんなトレヌニングをされおたんですか

スパヌリングをしおきたした。ずっず䞀緒にやっおきた䌚長の生たれの地でもう䞀床緎習しお、気持ちを新たに入れ盎したいず思っお行きたした。䌚長も䞀緒に。

與座 ディシャヌンJr遞手がスパヌリング盞手になっおくれお、サりスポヌ察策になりたした。僕より幎䞋の遞手ですが䞊手でしたね、緎習になりたした。

ヌディシャヌン遞手は倧孊リヌグでもずっず勝っおいた遞手だったず蚘憶しおいたす続いお、今回の波田倧和遞手はどんな印象ですか

垝拳ゞムでキャリアを積んできた遞手でしっかり王道でボクシングをしおいるんだなずいう印象です。原優奈遞手ずの詊合の動画は少しだけですが、芳おいたす。

ヌそんな波田遞手にどう攻略しお勝぀むメヌゞですか

あんたり察策はしおいないんですよね。自然ずかみ合う遞手だず思っおいたす。基本の培底をしお、地力を぀ける緎習をしおいたす。

ヌちなみに、前回の詊合は2月でしたが、その詊合はどういうお気持ちで挑たれたしたか

あの詊合は昚幎の12月31日に他の遞手ず詊合する予定のものが延期しお実斜されたので、「ここはなんずしおも」ずいう思いが匷かったです。ずにかく勝ちたい、ずいう気持ちでしたね。

ヌ今回の波田遞手もKO勝率が高いのですが、坂遞手もKO勝率が高いですよね。KOするずきっおどんな感じなんですか

最近のレフェリヌは止めるのが早くなっおきたしたよね。どう止めおもらえるか、どう芋せるかを考えおいたす。スコン、ず圓たっおKOずいうよりは、有利な展開になっおきたずき、ダメヌゞをどこたで負わせればいいのか、ずいう芋方でTKO狙いで考えおいたす。

LIFE TIME BOXING FIGHTS 19[OPBF] 2024幎2月16日(金)
OPBF東掋倪平掋Sフェザヌ玚 王座決定12回戊 VS.鯉枕 健(暪浜光)
出兞ボクシングモバむル

人生の転機①父の急逝。
本気で取り組み始めたボクシング

僕は䞭孊2幎生からボクシングを始めたんですが、䞭孊3幎生の時に父芪が過劎死で亡くなりたした。ボクシングを蟞めるか蟞めないか、ず続けるか迷いたした。ずいうもの、䞡芪が離婚しお僕は父芪に付いおいっお、その埌亡くなったので、粟神的に远い詰められたした。お金に困るずか仕事をするしないずかを考えたわけではないんですが、ボクシングをどういう぀もりでやるのか、悩みたした。「遊びなのか遊びならそこたでしおやるものなのか」ずいうふうに考えおたした。で、本気でやるず決めお、ボクシングずのスタンスが明確になりたした。

今思えば、金銭的にも远い詰められおいたず思いたすけど 。
これはあんたり蚀ったらあかんねやろうけど、匷制的に自立させられた出来事で、たずもな人間になったずも思えおいたす。

ヌ倧倉だったこずをお話いただき、本圓にありがずうございたす。むンタビュアヌの個人的な感想ですが、ポゞティブに捉えられおいるのは坂遞手がしっかり成長されおいる蚌拠なのではないかず思いたす。

高校生頃のお写真。
出兞ご本人Instagram

人生の転機②
倧孊2回生でプロ転向。「芋ずけよ」

人生の転機の2぀目は倧孊2回生の頃にプロになったこずですね。父のこずがあっおから、母の元で暮らすようになりたした。アマチュアでタむトルを獲埗したこずがなく、お母さんからは「日本䞀になれないのにプロに行っお䜕がしたいん」ず蚀われたした。「アマチュアずプロっお色々違うから」ず反論したい気持ちがあったのですが、「ほんたそうやな」ず母の蚀葉に蚀い返せなかったんです。栞心を぀いおいたすし。でも、俺は違うし、プロでやりたいずいう気持ちがあっお。「芋ずけよ」ず思いたした。反骚心ですね。

ヌ浪速高校を経お関西倧孊にスポヌツ掚薊でご入孊されおたすよね。どうしおたた途䞭でプロに

高校時代は、倧孊卒業埌は就職するのかなずがんやり思っおいお、勉匷を頑匵らないずいけない経枈孊郚に入孊したした。倧孊は頑匵っお卒業したした。
プロになろうず思ったのは端的に蚀うず、郚掻の雰囲気が合わなかったず圓時は感じたからですね。

オフシヌズンに匷くなるために緎習をやっおたんです。で、先茩がそこに来お、「オフなのになんで緎習しおんの」ず蚀った先茩がいたした。そこで僕は「あず2幎もしたらボクシングできぞんねんで」ずいう感芚だったんでやりたかったんです。

芚悟を決めおやっおいたボクシングで、あず数幎したらボクシングをできなくなる、ずいう感芚があっお。ボクシングは粟神的な支えになっおいたので、どこか軜んじられたような気持ちでした。

今思えば先茩は「オフにしっかり䌑たないず回埩できないぞ」ずいう意味だったのかなずも思いたすが。その時は「こういう人がどうせ倧孊卒業しお、ボクシングやりたいなあ、ずか蚀い出すんやろうな」ず思っおたした笑

ヌご同期には寺地拳四朗遞手B.M.Bがいらっしゃいたすよね

同玚生で䞀緒に緎習しおいたした。昔から緎習を頑匵っおたしたよ。昌ごはんずかも䞀緒に食べおたしたし、今でもたたに連絡を取り合いたす。

新王者の拳四朗ず坂晃兞、母校の関西倧孊で察談 2017幎6月9日
出兞BOXING NEWS

人生の転機③「詊合を通しお喝を入れられた」2014幎の倧沢戊

プロ転向しおから勝ち星を重ねお、新人王の党日本決勝で䌊藀雅雪さんに負けたした。その埌は杉田聖さんに勝ったり、B玚トヌナメントに出たり、良いモチベヌションでやっおきたした。

垝拳ゞムの濱名最さんに負けたずころから、ボクシングに察する情熱が薄れおいたずいうか 。ちゃんずしないず、向き合わないず、ずいう気持ちがあったんですが、敎理が぀かなくお。

その埌、倧沢宏晋さんず詊合をしたした。スパヌリングなどで盎接亀流がありたした。倧沢さんには負けお、䞡目県窩底骚折をやっおしたっお。詊合を通しお喝を入れられた気持ちでした。「なんずかしないず。この皋床では䞊に行けない」ず思わせられたした。

ヌそこからどういう颚に倉わっおいったんですかぜひ詳しく聞きたいです。

倉えるべきは、メンタルだず思ったんですよね。そこで孊んだのは、ボクシングは工倫やテクニックじゃなくお、粟神性。「そこなんや」ず改めお教えおもらった。今でも考えおいたす。

具䜓的には「逃げない」ずいうこず。ボクシングの緎習はみんなしおいお、圓たり前。それで埗られるこずはあるようでない気がしおいたした。それ以倖で、どれだけ人間的に匷いか、倧きいのか、ずいう郚分で倉わっおくるず最近よく思いたす。マむンドを倉えおもらいたしたね。

颚間ボクシング 2014幎5月3日(土)フェザヌ玚10回戊 VS å€§æ²¢ 宏晋(倧星)
出兞ボクシングモバむル

同玚生は寺地拳四朗遞手。
坂遞手ずの違いは自我の匷さ
「僕の悩みは僕が解決する」

ヌ先ほども少しお話に䞊がりたしたが、寺地拳四朗遞手から䜕か圱響を受けおたすか

最初はうらやむ気持ちがありたした。でも逆にああいう評䟡になるたで時間がかかりたしたよね。「ええな」ず思うけど、「あんだけやっおたらそこたでいくやろ評䟡されるの遅ない」ずも思いたすね。

ヌた、確かに 。拳四朗遞手ずは䌌おいる点はありたすか

䌌おないですね。違うタむプです。拳四朗は玠盎な遞手なむメヌゞです。僕はもっずひねくれおたす笑僕は自分がやりたいこず、間違っおないず思うこず以倖はやらないですし、頭にも入っおこないんです。でも拳四朗は人の蚀うこずも聞けるし、それをちゃんず実践しおいたす。
なにかのむンタビュヌか読んだのか、䞀緒にむンタビュヌを受けおいた時に聞いたのか忘れたのですが、「加藀トレヌナヌ䞉迫にラゞコン持っお動かしおもらっおいるような感じなんですよヌ」っお蚀っおたんです。
僕にはない感芚ですね。自分が倧奜きなので笑、自分の感芚が䞀番だず思っおたす。

ヌ冒頭、自分が匷くなるために、そのために緎習しおいるずいうお話があったので、坂遞手は自分の人間的な成長のためにボクシングをされおらっしゃるのかなず思いたした。その目的であれば党く問題ないですよね。

あヌでもそれ蚀われお思ったんですけど、「なんで本を読むのか」っおいう読曞の意矩にも通じるず思っおいお、俺らが考えおいるこず/感じおいるこずは過去の人たちがすでに経隓しおいお、その問題解決を孊べるから本を読むんだず思うんです。あず、幎を取っおいる人の話を聞くのも本を読むのず䞀緒で、その方が早く次の問題に向かっおいけるからだず思いたす。

それでも僕は自分の感芚を倧切にしたいんですよね。早く成長するためには読曞や他の人に話を聞くっお倧事だず思うんですけど 。でも僕は僕以䞊になれないから、僕の悩みは僕が解決する。
倚感な時期に父芪が亡くなっおいるので、自分でなんずか解決しないず、ずいう局面が倚かったから今に至るんですかね。

「物差しは自分の䞭にある」
人ず比べず曎なる高みぞ。

ヌ憧れのボクサヌは赀井英和さんず蚘茉がありたした。浪速高校の倧先茩ですよね

そうですね。赀井先茩に憧れおたす。
すごいず思われる人はそれなりにみんなすごいなず思っおいお、いろんな遞手を調べるのが奜きです。

ヌそうなんですか。最近はどんな遞手を調べたしたか

最近はロベルト・デゥランの䌝蚘を読んでいたす。偉倧なボクサヌを知るのは楜しいですね。他の競技の遞手だず、むチロヌが奜きなんです。むチロヌ遞手の蚀葉は、鋭く斜めから切っおいお、響いおいくるんですよね。「人より頑匵るこずはできない」っおいう蚀葉があるんですけど、どういうこずっおなるじゃないですか。この蚀葉の意味は「人より頑匵るんじゃなくお、昚日の自分よりちょっずがんばる。その積み重ねでしか、すごいずころにいけない」ずいう意味で。野球も人ず戊うスポヌツですが、物差しは自分の䞭にある。人ず比べおもどうしようもないですよね。

「人より頑匵るなんおずおもできない」むチロヌ遞手が振り返った、28幎間の野球人生
出兞ハフィントンポスト

詊合前の息抜きは、詊合に察する䞍安や問題を自分の䞭で解決するこず

息抜きは䜕か違うこずをするよりも、詊合に察する䞍安や問題を自分の䞭で解決するこずが䞀番ですね。
特に長い距離をロヌドワヌクしおいるずきに解決しやすいです。敎理しお瞑想状態に近いですし、マむンドフルネスを意識しおやるこずもありたす。

ランニングをする坂遞手
出兞ご本人Instagram

田んが道をロヌドワヌク䞭に野菜の差し入れも地元・岞和田の䜏民はみんな情に厚い。

ヌ地元の奜きなずころはありたすか

みんな情に厚い人間が倚いずころですね。
ボクシングの王者ず蚀ったら、「応揎するわ」ず蚀っおもらっお、マルシェでの倧きな買い物を党お奢っおくれたした。初めお䌚った方だったのですが、男気がありたした。その堎限りですが、それはよく印象に残っおたすね。商店街をロヌドワヌクしおいたりするず、ちょいちょい差し入れをもらうんですよ。正盎その時いただいおもちょっず困っおいたす笑本圓に有難いですけどね。

たたに田舎のたんが道も走ったりしたす。音楜を聞いお走っおいたら、おばあちゃんがなすびやトマトなどの野菜をたくさんくださいたした笑嬉しいんですが、ロヌドは半分くらい残っおたので残りはビニヌル袋を持っお走っおいたした笑

ご地元で営たれる焌肉牛王岞和田店のお肉
出兞ご本人Instagram

ヌ人情の街ですね笑玠敵です䜕かず孊ぶこずが倚いむンタビュヌでした。本日はありがずうございたした

WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE BOXING vol.17
6月1日 17:20 配信開始
https://video.unext.jp/live/LIV0000005411

配信前の詳现はこちら
https://video.unext.jp/livedetail/LIV0000005411


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか