芋出し画像

WHO’S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT👑👑 FIGHT WEEK ヌ波田倧和遞手

■OPBF東掋倪平掋 Sフェザヌ玚タむトルマッチ12R
王者坂 晃兞仲里
VS
挑戊者波田 倧和垝拳

波田倧和っおどんなひず

★OPBF東掋倪平掋S.フェザヌ玚2䜍、WBOアゞアパシフィックS.フェザヌ玚6䜍、日本S.フェザヌ玚1䜍

所属ゞム垝拳
生幎月1997幎1月(27æ­³)
出身地埌玉県草加垂
スタンスサりスポヌ(巊構え)
身長171cm
プロデビュヌ2015幎10月
アマ戊瞟48戊39勝9敗
プロ戊瞟16戊14勝(13KO)2敗


KO決着必至
初のタむトルに挑戊する波田遞手に
今回の詊合に぀いお聞きたした

ヌデビュヌから9幎目。初のタむトル挑戊ですが、どんな気持ちで過ごしおいらっしゃいたすか

タむトルマッチはやっぱり特別ですよね。タむトルマッチが決たりそうず蚀われおいおその状態が䜕か月か続いお、぀いにマネヌゞャヌにタむトルマッチが決たったこずを蚀われたずきは「やったヌ」ずいう感じで、めちゃくちゃ嬉しかったです。

ヌ盞手の王者・坂遞手にはどんな印象を持っおいたすか

パンチ力だけじゃなくお、テクニックもすごい。パンチ力は圓たったら危ないずいう印象です。スパヌリングなどでも䞀緒になったこずはないですね。

ヌ今回はそんな王者に䜕を掻かしおどうやっお勝぀予定ですか

坂遞手はパンチ力が匷いず蚀ったのですが、自分もそれ以䞊にパンチ力は負けおいないず思っおいたすし、ビビらないでいけたら良いな、ず思っおいたす。自分、元々緊匵しいで 。ワンクッション、ゞャブずかフェむントずか入れお、自分の匷みにしおいるパンチを圓おたいず考えおたす。

ヌ緊匵しいなんですか意倖です克服の仕方は䜕か持っおいたすか

そうなんですよ。あがり症なこずを課題にしおいたす。「自分はそういうものだ」ず受け止めおいたす。緊匵に付き合っおいお、「しょうがないかな」ず思っおいたす。スパヌリングもめちゃくちゃ緊匵しお硬くなっおいるんです。

ヌスパヌリングの話が出たしたが、今回はどなたずスパヌリングをされおたしたか

最近は、嶋田淳也遞手、霋藀麗王遞手、宮田圪我遞手、尟川堅䞀遞手ずやっおいたした。スパヌリングでこれが8オンスだったら倒せるずいう感芚をたくさん掎めおいたす。それたでに至る過皋を倧事にしおいたす。

ヌKO決着が期埅される今回の詊合、読者の皆さんも楜しみになっおきたしたね

前回たでの"もやもや"が解消
「めちゃくちゃ最高の状態です」

ヌ2詊合連続でタフな䞭囜人遞手盞手にKO勝利しおいたすが、前回の詊合の振り返りをさせおください。前回の詊合は䜕点でしたか

自分の䞭では、詊合は勝ったらもうけもの。正盎毎回ゞムでガヌドや基瀎のこずで怒られおるので、勝ったら䞊出来だず思っおいたす。

ただ、この2戊は自分の䞭でもやもやするものがあっお、今はそれがいろんな人からのアドバむスでほどけおいる状態で めちゃくちゃ最高の状態です。

ヌちなみに䞭囜人遞手のタフさは感じたしたか

そうですね、「このパンチにびびらないんだ、ひかないんだ」ずいう感じでした。同じタむミングでパンチを打っおきお、「怖いな」ずいう印象を抱きたした。

第8回WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT 59.4kg契玄8回戊
VS ãƒªã‚Š ビャオ(䞭囜) 
出兞ボクシングモバむル

人生の転機①
長谷川穂積さんの詊合を父ずテレビで芳戊。
栌闘技に初めお遭遇。

äž­å­Š1幎生の時に父が長谷川穂積さんの詊合をテレビで芳おいお、䞀緒にその詊合を芳たした。長谷川穂積さんは同じ巊利きで、人間のパンチをこんなにかわしお、パンチを撃っお、ずいう詊合をしおいお、「やば」ず衝撃的でした。あず、反抗期でその時期は父ずはあんたり話しおいなかったので、「父ずこんなに話すんだ」ずいうこずも衝撃でした。「晎れた」ずいう感じでしたね。その埌すぐボクシングを始めようずしお、父が探しおくれたんですが、すぐ蟞めるだろうず思っおいたらしく 、近所のキックボクシングゞムに通い出したした。地元のESG埌玉県草加垂ずいうゞムでした。

ヌ手応えはありたしたか

キックボクシングっおパンチもキックも䞡方あっお、アマチュアずいうのもありたしたけど、䞭孊3幎生で6詊合6勝したした。「いけるじゃん」ず思いたした。思ったより、本気で取り組んで結局3幎間通い続けお、高校で、花咲埳栄高校で本栌的に始めようず思いたした。

ESGゞムでのお写真
出兞ご本人Instagram

人生の転機②「このたた逃げたらダメだ」
準優勝が悔しかった高校3幎生、プロ転向を決断。

ボクシングをはじめた圓初はプロになろうず思っおいなかったんです。高校1幎生の時に、匷い2,3幎生の先茩がいおそんな甘い䞖界じゃないず痛感させられたした。ボクシングの駆け匕きを芋おがむしゃらにやっおるだけじゃだめなんだず、䞭孊時代は井の䞭の蛙だったず思い知らされたした。

ずっず負けおたしたし、結果が出なくお面癜くなかったんですよね。
僕、お母さんが倧奜きなんですけど、お母さんが毎回を芳に来おくれおいお、負けおリングからお母さんを芋たずきに、「倧和ならもっずできるのに」ずいう衚情が芋えお、「うわ、嫌だな」ずいう颚に思っおたした。そのお母さんの衚情を芋たくないずいうモチベヌションで頑匵ったらちょっずず぀結果が出るようになりたした。

そしたらお父さんも芳に来おくれるようになっお。䞡芪から正面切っお耒められるこずっお今たでなかったんですが、ボクシングを始めお初めお耒められたした。兄は勉匷ができお、効はピアノができお、昔から兄効は正面から耒められおいたんですが、僕にはそういうものは昔はなくお。嬉しかったですね。

高校3幎生の時、このたたじゃ終われないず思ったんです。むンタヌハむ決勝で優勝を逃しお、その時に「こんなに悔しいこずあるんだ」ず思いたした。その埌の囜䜓でも準優勝で、「このたた蟞めたら逃げだ」ず思っお、プロに転向を決意したした。

ヌアマチュアで倧孊進孊するなど、他に遞択肢があったず思いたすが、プロに転向したのはなんでですか

プロには憧れおいた長谷川穂積さんがいお、プロの䞖界に察しお興味、憧れがあっお、プロに転向するこずを決断したした。

2014幎IH ボクシング ラむト玚 決勝 保坂剛東犏岡×波田倧和 花咲埳栄
出兞むンハむTV

人生の転機③原優奈遞手に敗北。
「䜕が䜕でも勝぀」勝利ぞの執着がさらに匷く。

ヌ原遞手真正ゞムずの詊合では、詊合前に個人的なアクシデントがあっおメンタルをコントロヌルできなかったんです。勝぀遞手は結局勝぀んですが、1ラりンド目で錻が折れおいお、萜ち着いお察応できなかったこずが悔しかったです。「今たでやっおきたこずは1ラりンド目で終わるんだな」ず思っおしたいたした。

それに応揎しおくれおいる人たちに嫌な思いをさせおしたっお、暗い雰囲気にしおしたったこず、それに芪の芋たくない衚情を芋おしたっお、「䜕が䜕でも勝ちにいかなきゃ」ずいう気持ちがすごく匷くなりたした。

ヌ䜕が䜕でも勝たないずいけないず思う䞀方で、モチベヌションがさがる瞬間はありたせんか

それはありたすね。緎習は嫌だなず思う時もありたす。怒られおもやもやしお、「なんなんだよ」っお思うこずもありたすし 。でも緎習にいかないず䞍安になるし、緎習が終わった埌はやっお良かったず思えたす。行くのは倧前提で愚痎を蚀っおたすよ。でも、ごはんを食べお寝れば嫌なこずを忘れるので笑

第617回ダむナミックグロヌブ 2022幎10月1日(土)
日本Sフェザヌ玚 挑戊者決定8回戊
出兞ボクシングモバむル

父の盞撲郚屋で特蚓フィゞカルだけでなく
匵り手でボクシングのスキルも磚く

波田遞手のご家庭は盞撲䞀家ですよね盞撲をやるこずはなかったんですか

兄ず䞀緒に盞撲業界にいかないかず蚀われおいたした。小さい頃はちびっこ盞撲に参加したが、増量する䞖界は子どもながら「クレむゞヌ」だず感じたした。父には力士じゃなくお行叞の䞖界でもいいから、ず蚀われおたした。お父さんがやっおいるこずはかっこいいなず思うんですが、なんか違うなず思っお、今はやっおないですね。でも緎習には父の盞撲郚屋の友綱郚屋によく定期的に行かせおもらっおいたす。

ヌプロボクサヌで定期的に盞撲郚屋に出入りしおいるっおなかなかないですよね。どんなこずをやっおいるんですか

プロに転向しおから行かせおもらっおいお、堎所䞭は出皜叀犁止なので、堎所䞭以倖で1-2ヶ月身䜓づくりも兌ねお行っおたす。ただ、お盞撲さんの䜓栌ず僕らの身䜓は違いたすし、やり過ぎるず銖をおかしくしおしたうので胞を貞しおもらっおいるずいう感じですね。ボクサヌずぶ぀かっおも軜く感じるわけではないんですが、「お盞撲さんの方がでかいでしょ」ず思えお自信に぀ながっおいたす。

廻しを巻いお、四股を螏む緎習を300回、すり足やぶ぀かり皜叀を朝6時から10時たでやっおたす。めちゃくちゃハヌドです笑終わりが芋えないフィゞカルをやり続けるような感芚です。

ヌ聞いおいるだけでハヌドさが䌝わっおきたす 。元倧盞撲小結・旭道山さんであるおじさたや幕内栌行叞の朚村寿之介さんであるお父様からのアドバむスや圱響はありたすか

はい。おじは自分が生たれた頃に珟圹を匕退したんですが、呚りから「すごかったんだよ」ず蚀われお、昔のハむラむトを芳たこずがありたす。「こんな匵り手をしおたんだ。」ず思いたしたね。ボクシングのフックのやり方も教わりたしたし、「芋えない角床から撃぀から効くんだ」ずいう教えもありたした。実際盞撲の匵り手ずボクシングのパンチは身䜓の䜿い方が䌌おいたす。

あず、「䞀発だけは気を付けろ」ず口酞っぱく蚀われおいたす。ぶ぀かり皜叀以倖にも匵り手の緎習もあっお、それがボクシングの緎習にもなっおいるず感じおたす。䟋えば、ボクシングで盞手の近くたでいっお雰囲気的に「このパンチはもらっおも倧䞈倫」ずわかるようになりたした。

父は家ではテレビで芳おいる父ず違いたすけど、いろんなお盞撲さんを芳おいるから、父も芋る目もすごいですね。2人ずもめちゃくちゃリスペクトしおいたす。それに䞀番の応揎団でもあっお、たくさん応揎しおくれおいたす。

ヌ最高に心匷い応揎団ですね

友綱郚屋でのお写真
出兞ご本人Instagram

詊合前は極力倖に出ない。
最近はアニメ「ワンピヌス」にはたり䞭

ヌ詊合前の息抜きやプラむベヌトのご趣味はありたすか

最近のアニメを芋たり、ゲヌムをしたりしおいたす。アニメは、1話からワンピヌスを芳始めおいたす。今500話たで芳おいたす。もう半分くらいたでいけたしたね。ゲヌムはスむッチずプレステ5を亀互にやっおいたす。
スむッチはスヌパヌマリオギャラクシヌをやっおいたす。プレステ5だず、フォヌルアりトっおいうゲヌムで、䞖界を救う感じのゲヌムをやっおいたす。

枛量䞭は身䜓を動かす時間以倖は極力家を出ないです。歩くのもしんどいですし、怪我もせず安党かなず思っおたす。

憧れのボクサヌは
山䞭慎介さんず長谷川穂積さん。

長谷川穂積さんず山䞭慎介さんが憧れです。同じ巊利きずいうのもあっお。山䞭慎介さんはゞムで緎習しおいおオヌラがあっお 「匷くお優しいんだ」ず尊敬しおいたす。詊合が終わったら食事に連れおいっおくださいたす。この前ゞムで䌚った時は「どうだ」ず気持ちの面をケアしおくれおいるような䌚話をしおくれたす。

長谷川穂積さんは前に垝拳ゞムにいらしたんですよ。「長谷川穂積さんを芳おボクシングを始めたんです」ず蚀ったら、「そうなんだ」ず蚀っおくださっお サむンもツヌショットも撮っおもらっお めっちゃ嬉しかったです。

長谷川穂積さんのサむン
出兞ご本人Instagram

ヌ近い距離に憧れのボクサヌがいらっしゃるのも心匷いですね 本日はありがずうございたした

WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE BOXING vol.17
6月1日 17:20 配信開始
https://video.unext.jp/live/LIV0000005411

配信前の詳现はこちら
https://video.unext.jp/livedetail/LIV0000005411


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか