見出し画像

ワクワクしながら資料作成

今週は、研修や講義の傍ら、資料作成に勤しんでいました。
研修や講座の資料を作成するとき、私はいつもワクワクしています。

どのように表現しようか、
言葉の選び方は適切か、
流れは不自然ではないか、

煮詰まったり、迷ったりすることはありますが、この研修や講座を受けてくださる方のことや、受講してくださっている様子を思い浮かべると笑顔になれます。

特に研修は、抱えていらっしゃる問題や課題、解決や改善した状態をしっかり共有していますので、その道筋をたどりながら資料も完成に近づいていくと、

「早く皆さんにお会いしたい!」
「研修の日が待ち遠しい!」と思えるのです。

資料通りに研修を進めることはありません。
使わないページもありますし、
予定を変更して、新たなワークや話し合いをその場で作って行うこともあります。

資料の作り込みはしませんが、スタートとゴールのイメージを常に描きながら、研修を進めていくことと、作成した資料の内容を深く理解して、どのような質問にも要望にも答えられるようにしています。

テーマが同じでも、企業さんや受講してくださる方が異なれば、現状もゴールも異なりますから、既存の資料の使い回しはしません。
1回1回、作成が大変というより、資料作成を通して問題や課題の改善、解決がシュミレーションできるので、ワクワクするんです。

研修において講師は黒子。研修会場というステージでイキイキと取り組んでくださっている受講者にスポットを当てたり、必要な道具がすぐにスムーズに使えるように動いている裏方。

研修や講座を受けて、「よし!やるぞ!」と
思って、私のことなど振り返らずに歩き出してもらえたらいい!
そして、私は、ほどよい距離を保ちつつ、いつでも何かお手伝いできるよう、道具も自分自身も磨いて見守っている。

そんな関わり方、仕事の仕方が、思いっきりできているのが幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?