見出し画像

元気が私の取柄です

4月の新入社員研修が終わると、自治体や市の関連施設、病院、関連団体の研修が続きます。

学校の先生方の研修、生徒の皆さんの授業もいくつか入っています。
そして、その合間に、銀行の店舗改善指導も行う予定です。

今年の訪問件数は、例年の倍なので、9月末までは、研修、授業、店舗改善指導の毎日が続きます。

全て対面、現場訪問なので体力勝負です。

研修業界は、コロナの影響を受け、リアルからオンラインに切り替わりました。
最近は、一部リアルに戻っていますが、私はコロナ禍も今も、オンラインではなく、リアルにこだわって研修を続けています。

自宅でのオンラインは、往復の移動がなくて、開始時間直前まで準備もできるし、終わったらすぐ別の仕事に移行できるし便利です。
しかし、手軽さを引き換えに、体力を低下させたくはなかったので、オンラインでは仕事しないことに決めました。

ほぼ全てのお客様のお仕事が、対面でのやりとりでもあったので、いろいろと調整や工夫をしながら、リアルの研修や改善指導を続けています。
お客様のおかげで、仕事が来なくなったり売り上げが大きく下がることもありませんでした。

ただ、オンラインのおかげで、打ち合わせはしやすくなり、こまめに話し合いの時間を持って、改善や工夫について一緒に考えながら、信頼関係を深めることができました。その点においては、コロナのおかげだと思っています。

私にとって仕事を続ける上で最重要なのは、体力気力の充実です。
人は楽することで自分の機能を低下させる場合もあります。やりたい!と思っても体がついていかない、気力が落ちて何も手につかない、なんてことは避けたいです。

先日、玄関の前で、ご近所の方とすれ違ったとき、ごあいさつをしたら

「あなたは、朝早くから自転車でどこかへ向かっていたり、荷物を持ってバス停に向かっていたり、いつも溌剌としている姿が見ていて気持ちがいいわ!元気をもらいました!」と声をかけてくださいました。

何気ないあいさつの瞬間、そんな風に感じていただいて嬉しいです!
私の取柄は一にも二にも、元気です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?