見出し画像

結核

昔の病気だと思われている結核。
あまり知られていないけど現代でも(日本でも)主要な感染症と位置づけられています。

そして入国後に結核患者と判明する人が多いから、そういった国から日本に来る人は今後入国前に結核の検査を受けなければいけなくなるようです。(厚生労働省HPより)
これずいぶん前から発表になっていたんだけれど、コロナ騒動で棚上げになってたっぽい。
でもってネパールも対象国になっておりました。

思えば居候のDくんが来日した時も、中学校に編入する前に結核の検査をしてきてくださいって言われたわ。そして例によって病院を探し、予約を入れ、同行した私。
その時には「へ?なんで結核?」って思ったけど、その後フィリピン出身のMさんが体調不良から結核菌保菌者だってことが判明し、数か月隔離されたことを聞き、結核って昔の話じゃないんだと改めて思ったのでした。

コロナと同じで保菌者が必ずしも発症者じゃないのがややこしい。
発症者になるのも嫌だけど、保菌者のまま他の人に移すのも嫌だなあ。。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。