見出し画像

レレレのおばさん

前から気になっていることなんですが、二軒となりに住んでいるご高齢のおばさまが1日に何度も植木の水やり&道への水まきをしていて、その度に道行く人とおしゃべりをしています。でもそもそも水やり&水まきってそんなに何回もしなくちゃいけないものなのですか?

朝、昼、晩の3回どころではなく2~3時間に1回ぐらいはしているような。。。


しかも朝は5~6時ぐらいのあとちょっと寝られたのに!っていうタイミングでおしゃべりが聞こえるので、地味に辛い。

工事現場のおにいちゃんも「暑いから体調管理気をつけなさいよ」等々話しかけられ、そんなこと言われなくても!って感じで苦笑いしているような気がします。

捕まったら話が長くなるから、近所の人はどことなく避けているようで、私も遭遇した時には挨拶もそこそこに立ち去っているのだけど、会いたくない気持ちが強くなりすぎて最近では玄関でるのに外の様子をうかがうようになっちゃった。(重症)

だっておしゃべりしだしたら、プライベートへの質問がすごいのよ。しかも仕入れた情報を四方八方にばらまくからたちが悪い。

岡山生まれじゃない人間をよそ者扱いするし。。。日本人にすらそんなだから外国人への偏見もいわずもがな。どうしたものかなあ。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。