見出し画像

お金の使い方

我が家の居候ネパリのDくん。

専門学校を卒業して今はバイトをしながら就活中。
本当は4月までに仕事を決めて部屋も決めて自立するはずだったのに
日本人と同じ就活レースに参加しちゃったから
思うように仕事が見つからず。。。

これが東京や大阪だったらもっと仕事の口もあったのかもしれないけど、
地方都市ではどうしてもいかんともしがたず、ゆえに引き続き我が家に居候を続けている。

とはいえいつまでもこの状態を続けるのはいかがなものかということで、ことあるごとに自分でアパートを借りなさいっていっているのだけど、その度に「お金がない」とか「いい部屋がない」とはぐらかされている。

私もDくんが15才で来日してからずっと親代わりをしているから情があるのもいけないのかもしれない。
だって食事の支度やら洗濯やら掃除やらは全部私がしているからね。加えて家賃、電気代、水道代、wifi代、果ては日用品のこまごましたものの購入は私がしているわけで、こんなに条件のいい物件?はどこを探してもないと思うわ。

ところがここへ来て出身地が同じお友だち(彼女ではない)ができたことから事情がちょっと変わってきた。
何でもそのお友だちは日本語学校を終えて専門学校に進むことになっているらしい。(9月から?)
友だちが専門学校へ入学した暁には一緒に住むことにしたらしいのだが、大阪やら埼玉?にある専門学校の試験を受けるもいっこうに受からず、ゆえにDくんの身の振り方も定まらず。

自分の将来を友だちの事情に任せているところからして不安しかないのだけど、成人している今は言われない限り口出しはしないようにしている。

こちらの事情などおかまいなしに朝であろうが夜であろうが電話をかけてくる友だちも友だちなのだが、それに応じているDくんも私に負けずお人よしなのかも。

しかしお金がないのにネットで買い物した洋服が山のように届くってどういうこと?
洋服なんて私は久しく買ってないよ。
しかもクレジットカードの引き落としがされなかったのか振り込めって通知も来てるし。
買い物をする前にまず私にお金を払うべきでは?

ネパール人のお金の使い方、謎過ぎる。。。


いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。