三者懇談

きのうはネパールの高校生の三者懇談に親代わりとして出席しました。

家族滞在の彼は高校を卒業しただけでは、家族滞在ビザの資格外活動という名目で週に28時間しか働けないので、将来、正社員への扉も開けることができるように専門学校への進学という道を選びました。

保険も税金も超適当な家族から切り離して、彼独自で自立できるべく留学ビザの取得を目指します。

この2年は勝負の年。金銭的にも精神的にもちょっとつらいかもしれないけど、10年後、20年後にこの選択が間違っていなかったと言えるようになりたい。

今は種まきの時期。辛抱辛抱。



いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。