見出し画像

【注意喚起‼️】詐欺被害に気をつけて

ひーさんの記事を拝借しました。

これ、最近増えてるようだ。
私の知り合いも引っかかりかけた。

代引きで支払った直後に、家族の誰も買っていないとわかり、その時点ですぐに配達ドライバーさんに連絡して、お金を返してもらったらしい。

ドライバーさんが営業所へ帰って、入金処理をする前なら、すぐに対応してくれると思う。
ドライバーさんのその後の処理は分からないが、きっと発送元へ返却されたんだろう。
時間が経ってドライバーさんのところで間に合わなかったとしても、営業所へ連絡すると対応してくれるはずだ(確認してないので間違っていたらごめんなさい)


我が家は代引きでは買わないし、荷物が来ることはお互いに話しているので、きっとこういう被害には遭わないと思う。

そもそもだけど、家に現金がない。
先日自治会費が払えなくて恥ずかしい経験をしたが、そんな話を息子にしたら、イマドキ、キャッシュレスだから、別に恥ずかしくないと慰められた。

余談はさておき、
代引き荷物の詐欺に関しては、
受け取らない、
受け取ってしまったら、即座に家族に確認してから、詐欺かも知れないと思ったら、ドライバーさんに連絡、営業所に連絡が、第一だと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?