見出し画像

Luma Dream Machineでアソブ!!【『無料』で5秒の動画生成AI』】

イントロダクション

この動画をご覧になっていただきたい。

いかがだろうか?

これは

この5秒の『瞑想』を行う人物のアニメ映像はなんと、
筆者が巷でウワサのブラウザからアクセスできる、無料動画生成AI【Luma Dream Machine】で作成した動画なのである。
初っ端からこんなアニメ映像が出来るとは、たまげたなあ。

【暗闇の和室で瞑想をする青色の長髪の老人】と
いった感じのプロンプト(命令文)でオーダーしたけど、
結構筆者の思い描くイメージ通りの絵面。
作成時間は10分くらいだったはず。

本当は人物に正面を向いてて欲しかったけど、
良い感じ、いい感じ。
何より面白いぞ・・・!
プロンプトに
暗闇の和室で正面を向いて瞑想をする青色の長髪の老人”】
とでも入力しておけば理想に近いづいたかもしれませんね。

作成方法は超シンプルで。
作りたいの動画の内容をプロンプト(命令文)に打ちこむだけ。
英語はもちろん、日本語でもOKでした。

試してはないけど他の国の言語も対応しているはず。
今回は取り上げていないけど、
1枚の写真や画像をアップロードして
プロンプトと組み合わて動画を作る事も可能ですよ。

思い通りの映像を作るコツ
AIに作りたい動画の内容をなるべく『シンプル』に伝えるのがポイント。
どの生成AIでもそうだけど、やはりこれ。

ちなみに誰でも無料で利用ができるが、Googleアカウントが必要で
無料プランと有料プランの2種類があり
無料プランは1カ月あたり30回まで生成可能。
有料プランは1カ月120回まで生成できるStandardプランが29.99ドル、400回まで生成できるProプランが99.99ドル、2000回まで生成できるPremierプランは499.99ドルとなる。
との事。

作成した映像を商用利用するためには
有料プランに登録する必要がある】との事。
商用として使用したい場合は必ず有料プランに加入しましょう!

もう1つ動画を作ってみた。

『瞑想』をする人物の動画をもう一つ作成してみた!
プロンプトには【冷たいシャワーを浴びながら瞑想をしている青年】
といった感じのプロンプトをGoogle翻訳で英語へ翻訳して打ち込んでみる。

今度は実写っぽい感じの作風に・・・!
あぁ、また正面を向かせるのを忘れてしまった。
しかし思った以上の実写っぽいクオリティでたまげたなあ。

でもこれさ・・・

背中からなんか白いの流れてるよ!!!!!
ボディーソープ?シャンプーか!?リンス!?
メリット?ビオレ?
なんじゃこれ。
つーか尻付近の物体はなんだ。

あれ?冷水のシャワーは?
動きがなくて、ちょっと静止画っぽいかな。

今回は筆者の想像図からは、少し離れた映像が出来上がったが、
面白いから筆者的にオールオッケーだよ!
実写映像っぽい作風もあって、カオス具合がいいっすねぇ。
AIの不器用さというか、愛嬌というか。

でも、これからもっと技術が進歩するんだろうな。
動画生成AIの技術進歩は1年間でかなり進んでるそうな。
下記の映像もぜひ見てほしい。


しかしなぜウィル・スミス。
ケアレスミス!!
韻踏み。
しかしすげー進歩だな。

総括すると
こういうネタが欲しかったんだよ!!

最後に

5秒のショート動画とはいえ、
簡単に無料で動画を作れるなら、サービスを使わない手はないでしょう。
短いイメージ映像を作るのが得意だから。noteと相性が良いと思います。
YouTubeはもちろん、職場や学校でのプレゼンでも大活躍だろうなぁ。

稀に出来上がる失敗作のようなケミカルな映像も見て楽しめばよし!
海外を中心に、動画生成AIを作ったこういうキマッた映像は増える気がする。
技術が進歩するほど、AIが賢くなり逆にこういう失敗作が見られなくなるかも?

近年増える生成系AIと上手に付き合って、充実させたいですね。
筆者も今後noteなどで活用したいと思います。
決まり文句だけどやはり、AIの悪用はダメですよ!←(これ)
では。

―完―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?