「自然探検!楽しく学ぶ自然の不思議」

みなさん、こんにちは!保育士のすーた。です。
今日は、子どもたちと一緒に自然探検を楽しんできましたので、その様子をお伝えします。

今日、私たちは近くの公園に出かけました。
晴れた日で、風も心地よく、自然の中での冒険が楽しみですね!
公園に到着すると、子どもたちは興奮気味に駆け出しました。
さっそく周りの景色を眺めながら、様々な自然の素材を探してみることにしました。
最初に見つけたのは、小さな石や木の枝でした。
子どもたちはそれぞれが見つけた素材を手に取り、興味津々に観察していました。
「この石、かっこいい形してる!」とか、「この木の枝、なんか不思議な形だね」と会話しながら、自然の不思議を感じている様子がとても素敵でした。
その後、池や花壇の周りを歩きながら、鳥のさえずりや虫の声に耳を傾けました。
子どもたちは自然の中で静かになることで、新しい発見や気づきを得ることができたようです。

帰り道には、拾った石や枝を持ち帰り、保育園でのアート作品や工作に活用することを提案しました。
子どもたちはそのアイデアに興味津々で、「何を作ろうかな?」とワクワクしながら話し合っていました。
自然探検は、子どもたちが自然とのふれあいを通じて感じる喜びや驚き、そして学びがたくさん詰まった貴重な体験です。
ぜひ、みなさんもお子さんや保育園のお友達と一緒に、自然の中で楽しく遊んでみてくださいね!
次回も、新しい遊びのアイデアや子育てのヒントをお届けしますので、お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?