見出し画像

旅=人生を楽しむツール〜そんな私の『My ルーティン3選』〜

現役日本語教師のいのっちです。
みなさんは旅を楽しくするために大切にしていることはありますか?

今回は私が旅を楽しくするために大切にしていることを3つご紹介します。

・旅先での挨拶を覚える


「こんにちは」、「ありがとう」

日本や海外で、海外の人から日本語で挨拶をされた経験はありませんか。
その時あなたはどのような気持ちでしたか。きっと、「おっ、この人日本語知ってる!」と嬉しくなったのではないでしょうか。

私自身、海外旅行先で「こんにちは」、「ありがとう」などの言葉をかけてもらった機会があり、とても心が温かくなったことがあります。そのため海外に行くときはできるだけ現地の挨拶を覚えるようにしています。覚えるべき言葉リストはこちら↓↓

・「おはよう / こんにちは / こんばんは」 ※言語によっては1つだけもあり
・「ありがとう」
・「美味しい」
・「また会おう」
・「いいね」 etc…

インターネットやアプリで調べれば、自分が話さなくても音声翻訳ができる時代だからこそ、人の心に直接響く「言葉の持つ力」に注目です。

現地語を覚えるためにおすすめの書籍はこちら↓↓
読み仮名も振ってあって読みやすい&指を刺すだけで相手と会話ができる!

・行き先は現地で決める

みなさんは旅行の前にガイドブックを見て行き先を決める派ですか、決めない派ですか。私はどちらかというと後者です。とは言っても「ここに行く!」というところは必ず決めて行きます。

しかしそれ以外は現地に行って地元の人におすすめの行き先を聞いて、実際に自分の目で見て感じることを意識するようにしています。そうすることによって次のようなメリットがあります。

・ガイドブックに載っていない場所に行ける
・運が良ければ無料で案内してもらえる
・地元民との距離が近くなるetc…

特に毎回スケジュールを組んで旅行している人には、ぜひ一度現地に行ってから旅先を決める体験をオススメします。旅に対する新しい価値観が見えるかもしれませんよ!

・ワクワクする!

自分の知らない場所に行くということは誰にでも不安があるものですよね。慣れ親しんだ土地ではないからこその不安感、それを上回るほどのワクワクを生み出すために私が行なっていることは….

・行き先の情報収集(行先についての関連書籍やインターネット、SNS投稿など)
・旅行グッズを見る&買う
・現地の言葉を覚える etc…

色々なウェブサイトがある中で、オススメしたいのが旅の総合WEBメディア「TABIPPO」

国内外の旅についてはもちろん、旅の準備やキャリア、サスティナブルについてなど様々な記事が毎日更新されていて、見るだけでワクワクしちゃいます。
1つの記事が数分で読めるので、忙しい仕事の合間にもサクッと読むことができますよ!

みなさんも自分がワクワクする方法を見つけて、旅行をより良いものにしてみませんか。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?