見出し画像

私の手抜き料理

こんばんは☺️

北海道のご当地グルメ、スープカレーをご存知でしょうか?

札幌発祥で全国に広がったのかな?

一説によると大泉洋さんが広めたとか、広めてないとか?

誰が広めたかも重要かもしれませんが

今日はその話がしたいのではなく

冷蔵庫のあまりもの食材でスープカレーは作りやすい!!ということをご紹介したくて書いております。

我が家はじゃかたまにん達が常備野菜で冷蔵庫に入っています。

じゃがたまにんとは

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんのことです。笑

この3種があると色んなものが作れるので、我が家の常備野菜としております。

その他、ピーマン、なすび、きのこ類、卵も好きなので買う頻度が高く、これらが半端に残る事が結構あるのです。


夕飯のメニューを考えるのが苦手な私ですが

パッと見て、これらがある場合迷わずスープカレーを作ります。

スープカレーとはスープ状のカレーです。

お店によっては辛さが選べるのも嬉しいポイントです。

作り方も簡単です。

入れたい食材とベル食品のスープカレーの素を用意します。

残り物の野菜を切って炒める。

好きなお肉を切って焼く。

ベル食品のスープカレーの素に表示したある分量の水を鍋に入れて、沸騰したら、炒めたものをそこへ投入。最後にスープカレーの素を入れて完成です。

卵は電子レンジを使い温泉卵を作ります。

あとは、かいわれ大根など、添えると見た目もさらに良くなります。


お気に入りの具材は、ゴボウ。

ゴボウも入ってると最高です。

ぜひ作ってみてください。

冷蔵庫の中身も使いきれる。

簡単に作れる。

美味しく食べれる。

最強です☺️✨


画像は以前札幌に行った時に食べたスープカレーです。お店の名前忘れましたが、札幌に行った時は必ずスープカレー屋さんへ行きます。

あと、信玄のラーメン。

信玄のラーメンを食べるためだけに飛行機に乗って札幌へ行きたい!!くらい大好きです。笑


最後まで読んで頂きありがとうございました!

では!




励みにがんばります!!