見出し画像

【福利厚生】毎年7連休+7万円もらえるV7って?

皆さんこんにちは!ダンデライオン採用広報のヨシコです。
なかなかお出かけできない日々が続いておりますが、うまく息抜きできておりますでしょうか?今日はそんな息抜きのためにつくられたダンデライオンの福利厚生をご紹介したいと思います!

最大7連休が取得できて、連休前に7万円もらえるんです!

私たちの福利厚生の1つ、「V7」は最大7連休が取得できて、さらにその連休前に7万円(1日1万円)が、「毎年」もらえる制度なんです!!
V7のVは「vacance」 のVです。年に最低でも年に一回バカンスと呼べるくらいの期間をおやすみをしてもらいたいとの思いでつくりました。
勤続1年から、毎年取得できます。

私たちのような福祉や児童に関わる業界って、なかなか長いお休みが取りづらいですよね。今まではなかなか家族旅行に行けてなかったというスタッフも多くおりました。
でも1年間頑張った自分へのご褒美として、しっかりリフレッシュして欲しいという思いでつくられたこの制度。実際に運用してみると、リフレッシュできるだけでなく、仕事と離れることで、新しい気づきを得られたり、仕事につながる出会いがあったり、家族との時間をしっかり取れることで、仕事に集中できるようになったり・・・などなど、業務においてもプラスな効果がありました。

思い思いの休日

今はコロナウィルスの関係もあり、派手に海外旅行!とはいきませんが、
7万円の軍資金があるので、密にならない場所で贅沢なおこもりをすることもできちゃいます。つい最近取得したスタッフの様子を少しご紹介させていただきますね。

①ソーシャルディスタンスの旅+Stay Home

画像1

管理者たるもの、緊急事態宣言の中出かけるのは、、、と散々思い悩みました。が、家族孝行、(いや、自分孝行)としてソーシャルディスタンスの旅を決行。福島の山篭りに行ってきました。
4年生の娘はターンが出来るようになり。1年生の娘はターンの練習でたんこぶを作り。私は娘父が車に戻ったあと、1人で貸切ゲレンデを満喫。雪に寝そべり、空を眺めたり。音のない自然を堪能できました。
旅以外の日々では、StayHome。
「ママ、お仕事クビになったの?」
「ぶりっじ、このままやめちゃうの?」(笑) などなど、、、
普段はない、母の存在に子供達も喜んで(?)もらえたようです。

来年こそ、美味しいご飯の出るゲレンデ目の前のホテルに行きたい。お仕事頑張ります!

→ゆっくりたっぷりお母さんと一緒に過ごせて、お子さん嬉しかっただろうな〜とほっこり♡1人の貸切ゲレンデなんて素敵ですね。

②旅行+検定試験

画像2

2年ぶりに新潟県を訪れることができました。今回は新潟でも初めて訪れる場所(村上→寺泊→弥彦)で想定外のこともありましたが、その都度助けてもらったり、教えていただいたり…と良い経験をすることができました。
旅から帰ってきてからは、話題沸騰の“鬼滅の刃”鑑賞や、趣味的な検定試験に挑戦しました。

→人気の映画など混んでいる場所は平日の余裕のある時にゆっくり行きたいですよね。

③豪華なホテルで非日常を体験❤︎

iOS の画像 (5)

iOS の画像 (5)のコピー

今年のV7は5月に海外旅行をしようと考えていましたが、新型コロナウイルス流行で実現できず…。その代わりに、国からの特別定額給付金やGo To Travel、Go To Eatを活用して、この時期に旅行してきました。
3泊4日で、東京→横浜→東京と、魅力的なホテルに泊まり、非日常を感じることを主目的に行ってまいりました。

→もうお写真見るだけでうっとり♡素敵なホテルは憧れちゃいます。

④家族に「おかえり」を言う

スクリーンショット 2021-02-09 17.59.07

最近の趣味の寄せ植えを愉しみました。あとは、ふだん「ただいまー」と言っている子ども達へ「お帰りなさい」と、手作りのおやつ(簡単なモノですが)で迎えてあげるということをしてみました。

→私も両親共働きで鍵っ子だったので、「おかえり」と言ってくれる人がいるだけで、すごく嬉しかったな〜と思い出しました^^

…などなど。他にも旅行に行けない代わりに宮古島から7万円分お取り寄せしました!というスタッフや、「家事も何もしない」と決めてリフレッシュしたスタッフ、検定や試験の勉強に使ったり、断捨離したり。それぞれ楽しんでいるようです。
他にも、仕事に関連する勉強をする時間を「残業代」として、自分で時間のやりくりして勤務に付けるMY WORKという制度や、ランチ会、納会、クリスマス会など会社負担での行事も様々!

私も来年のV7は何をしようかな〜と考え中です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?