見出し画像

【絵本感想】『にだんべっど』

今回、紹介する絵本は斉藤倫さんとうきまるさんが書いた『にだんべっど』です。

お兄ちゃんと私は二段ベッドで寝ている。
でも、いつもお兄ちゃんが上で、私は下。
危ないからって言うから本当かなと思っていたら、お兄ちゃんが言っていたことは本当だった。

夜、寝たら二段ベッドが冒険を連れて行ってくれる。


斉藤倫さんとうきまるさん

斉藤倫さんは詩人です。
『どろぼうのどろぼん』で日本児童文学者協会新人賞、小学館児童出版文化賞を受賞。
主な作品に『ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集』。
絵本に『とうだい』(絵・小池アミイゴ/福音館書店)、『えのないえほん』(絵・植田真/講談社)。幼年童話に『あしたもオカピ』(絵・fancomi/偕成社)などがある。

うきまるさんは絵本作家。
2019年『はるとあき』(絵・吉田尚令)でデビュー。
他に『レミーさんのひきだし』(絵・くらはしれい/以上、小学館)、『まちがいまちに ようこそ』(絵・及川賢治/小峰書店)、『のせのせ せーの!』(絵・・くのまり/ブロンズ新社)がある。
いずれも斉藤倫との共作。

五十嵐大介さん

五十嵐大介さんはマンガ家です。
1993年に『月刊アフタヌーン』(講談社)にてデビュー。
2004年『魔女』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。
2009年『海獣の子供』(以上、小学館)で第38回日本漫画家協会賞優秀賞および第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。
自作の絵本に『人魚のうたがきこえる』(イースト・プレス)、『バスザウルス』(亜紀書房)がある。

最後に

幽霊の国やジャングルにだって行ける二段ベッド。
二段ベッドが冒険へ行く道具として扱われているのが面白い。
小学生の頃、二段ベッドを使っていたことを思い出した。
弟が下で、私が上。
私と弟だったら、どんな冒険に出かけていたのだろうと考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?