見出し画像

私が好きすぎる五つの事

#とは


note二日目。
手当たり次第もいいけれど、「スキ」をいくつかいただけて嬉しかったのでセオリーにのってみることにしたい。歩き始めは不安だもんねww

今回は「#とは」をチョイス。
理由は、好きなものを布教させようという編集の言葉。
そうだね、好きなものって嫌な気分にもならないし、読んでいる人もちょっとしたお得になるかもしれないね♬そういうのスキだ

五つの好きなこと

きっとセオリーでは三つ位がちょうどいいんだろうな
でも欲張りだから五つにしたいの。
と、言いながらも五つもあるかなー…

大人になると(?)はっきりと自分の中での主張がなくなってきているように思う。プレーンになるというか。好き嫌いは時に面倒だからね、自分との折り合いをつけるのが。

だからか、12歳の娘ははっきりしている。
・BTS (防弾少年団)  ・韓流アイドル  ・ダンス
が大好き。毎日それだけで世界は激変する。

10歳の息子はどうだろう
・アニメone peace ・ゲーム ・スターウオーズ
彼の場合はとっても色濃い。深く深く愛する

2歳のチャムはどうだろう
・ママ ・お米(昨日は夜中に大人一膳くらい食べた) 
まだ世界が小さいチャムには私が全て。口癖は「ままがいー」

29歳旦那はどうだろう
・本(雑食) ・インターネット(というかパソコン?) 
出会った頃はここに仕事が入っていたけど最近では家族との時間が勝ってしまっている

…私は?
noteからのお題で自分を見つめることになろうとは…

とりあえず好きなことを挙げてみる

読んでくださっている方には申し訳ないけれど、順序としては悪くないはず。(と思いたい)

私の好きなこと

・世話を焼くこと
・酒を飲むこと
・音楽を聴くこと
・テリトリーをコントロールすること
・チャムを愛でる事
・旅行
・知らない人と話すこと

こんなものか…

じゃ、さらに深堀してみよう
でも自分で決めたルールは五つ。では「酒」と「音楽」はまとめられそうなので一つにして、「世話」と「チャム」もまとめよう。
うん、意外とまとまりそう!

世話を焼くこと

若いころはお節介な自分が嫌だった。嫌ならしなければいいのに、どうにもそうもいかない。色んなことに興味があるんだろうな。

子供を持つようになって、世話を焼くことが許可された。自分以外の人の事に一生懸命になっていいのだ。やっていいといわれると時にやりたくなくなるのだけど、とにかく若いころ悩んでいた「世話を焼いてしまう」ことに罪悪感が無くなり、「これは自分が好きでやっているんだ」と思えるようになった。もちろん時にはそう思い込んで、自分を鼓舞するときもある。だけどそれでも「どうして人の事に興味が湧いてしまうんだろう」と落ち込む必要はなくなった。それと同時に期待しすぎない、好きでやっているんだから相手の見返りも求めない、でも丁寧にやる。というルールのようなものができた。

今は2歳のチャムがその一番の対象ではあるが、会社でも時々発動してしまう。そんな時は「スキでやっているから選択は自由だからね」と相手に選ぶ余地を渡すようにしている。

チャムへの愛なんて専用アカウント作っちゃうもんね。
実は長女のもあるんだけど、今は鍵付きなんです。

酒と音楽

これは好きな人多いよね。
この二つがあるから夏フェスは大好き。
大雨に流されそうになっても、たつまきのような風に体を攫われても全然平気。

ちなみに好きな酒は

麒麟山酒造の梅酒
これ、大好き!ホント好き!
甘さ・辛さ・口の中でのとろける感じ

新潟の酒蔵は梅酒作っているところも多いから、色々試しますが甘党な私は之!女の子にプレゼントしてみ?喜ぶと思うよ。

音楽は…

洋楽も聞くしハウスもジャズもEBMも好きだけど。
泣くほど心を鷲掴みにされるのはアンサリーかな

もうね、泣くなってのが無理よ。声、歌い方どれも大好き!
高木正勝さんってのもずるい!二人が大好き!

あとは空気公団もスキ。疲れた時に聞いちゃうな。

スペアザも大橋トリオもowl cityも…ああ止まらない。

テリトリーをコントロールすること

なんだか物騒に聞こえます?いや、単に自分のいる場所は自分で決めたいってだけ。家具の配置、掃除のタイミング、壁の色(だからよく私は壁を塗るほうだと思う)

でもこれスキっていうか、布教したいっていうか、なんか違うなww
でも思いついたし、日常になっているから良しとしよう。
でも子供が小さいとなかなかコントロールできなくってね。ジレンマです。

旅行

これも好きな人多いよね。二極化するのかな?

今までの旅は
・タイ
・ベトナム
・グアム
・LA
・韓国
・大阪
・北海道
・福岡

くらいかなー。
国内はお仕事がらみも。
都内なら新潟から近いから旅感ないしね。

ちなみに今も自宅ではないです

喘息が祟って、なかなか治らないから旦那が家事から離れられるようにと隣町のゲストハウスを予約してくれました(はい、良いやつです)

次の旅行は年末にLAです。お金持ちではないです。
息子が10歳になったので、お互いを労う旅を計画しています。
私にとっての旅はそんな感じです

(旅でまた書きます)

知らない人と話す

これ、好きなんですよー。
記憶している中で人見知りの感覚はありません。
コミュ障?なんですかって感覚です。
(もちろん否定はしません)

自営業している間に、その人の間合いを感じるのが得意になりました。
どんな風に話しているかで人は感情や性格が駄々洩れになります。
私は専門の知識があるわけではないのでそれについては控えますが、とにかく人と話すのが好きです。

はじめましての時にほとんどの方に伺うのは
「これからどうなっていきたいですか?」

目の前のドラマがどう展開するのか、この人がどう人生を楽しむのか。
何よりもそれを自分で説明するときの顔がドラマチック!

でも大概の人はその質問に戸惑います。
「え?そんなこと考えたことなかった」
「ん?それってどういう意味だろう」
そんな風に頭の上に???と一旦出ます。

そこから考え、話してくれるのは
ただ「何の科目専攻してたー」とは違った会話になります。


以上がざっくりとした私の好きなもの

#とは

これもきっと更新されますね。

でもいいですね。このお題。ちょっと朝自分の事を考えるいい時間になりました。みなさんにもお勧めしたいです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。ご支援いただいたお金はより面白いみんふぉと投稿の為に使います。よろしくお願いいたします💕