No.37 日本周遊旅行9日目〜休日伊勢神宮内宮と伊勢街道を1時間で観光するー!〜

こんにちは!だんぐりです!日本周遊旅行9日目続きを話していこうと思います。前回の内容は下のサイトから見れます。

前回は伊勢神宮外宮と伊勢街道で話が終わっていました。今回は伊勢神宮内宮から話していきます。

◎伊勢神宮内宮

①地図

伊勢神宮内宮もかなり広いです。時間がなかったので、正宮、宇治橋、神楽殿などメインを中心に訪れました。

伊勢神宮ゆっくり観光するには1日はかかるね!
伊勢神宮HPより引用(https://www.isejingu.or.jp/download/pdf/map_naikugeku.pdf)

➁宇治橋

大きな鳥居から伊勢神宮内宮です。ここは団体観光客が写真を撮っていて、自分が写らないよう歩くのがとても大変でした。笑

SNSでよく見るとこだー
人なしで写真を撮ることは無理です!

五十鈴川(いすずがわ)に架けられた宇治橋をまず通ります。

(宇治橋は、)日常の世界から神聖な世界を結ぶ架け橋といわれます。
川幅広し!

③五十鈴川 御手洗

御手洗場の流れは清らかさの象徴。内宮参道の右手のゆるやかな斜面を下りていくと、元禄5年(1692)徳川綱吉の生母、桂昌院が寄進したといわれる石畳を敷き詰めた御手洗場が見え、ここでは手水舎と同じようにお清めができます。昔ながらに五十鈴川の澄んだ流れで身も心も清めてからお参りしましょう。
伊勢神宮HPより引用

神社によくある御手洗場+伊勢神宮内宮では五十鈴川でも手を清めるみたいです。私も手を清めたんですが、めっちゃ冷たかった!

川に人集まっているのも珍しいな

④伊勢神宮内宮のお守り

外宮と同様で神楽殿で内宮のお守り(開運鈴守)を買いました!自分用にオレンジ、親に紫を買いました!

・白・・・神聖で無垢な色です。まっさらな気持ちになれる気持ち良い色。

・オレンジ・・情熱の色。情熱とやる気がみなぎってきます。

・ピンク・・・愛らしいパステルカラーのピンクは夢をかなえてくれる力もありそう。

・紫・・・高貴な色。落ち着いた色を選んで夢の実現に近づく努力を!
伊勢神宮のお守り|ご利益最強の開運鈴守、おすすめの持ち方!内宮・外宮
より引用(https://noh-kyogen.jp/isejingu-omamori-1207)

という感じで、お守りの色によってもご利益も変わってきます。4月から社会人なので、やる気を持って、全力で仕事を頑張りたいからオレンジにしました。(外宮の内容と同じー)

外宮と内宮セットでお守り買うと良いみたい!

後、御朱印袋も購入しました!

模様がかわいくて買ったー

⑤参拝記録

神楽殿の後は、「正宮 皇大神宮」へ行きました。

皇室の御祖神であり国⺠の総⽒神「天照⼤御神」をお祀りする正宮、正式には「皇⼤神宮」
伊勢神宮HPより引用

この(下の写真)入口より写真が禁止されています。

ここ行くだけでも三重に行く価値が十分あった
茅葺き屋根が歴史を感じられてよき

こちらは、「別宮 荒祭宮」。内宮は外宮よりも人が多くて1つお参りするだけでも10分はかかりました。

天照大御神の「荒御魂」をお祀りする内宮第一の別宮です。荒々しく顕著なご神威をあらわす御魂の働きを荒御魂と称えます。
伊勢神宮HPより引用
手を繋いで階段をのぼっている子どもがかわいかった!
内宮の道はなかなか雰囲気が良かった!

◎伊勢街道で食べ歩き?

バス移動まで少しだけ時間があったので、食べ歩きしよう!と思っていたんですが、行ってみると見てください!この人の数!笑
 何店舗か気になるお店があったので行きたかったけど、巡ることは無理そうなので、1度覗いてみて、行列がまだ少なそうなお店に行ってみました。

満員電車か思うくらいの混雑ぶり

→「豆腐庵 山中」

訪れたお店は「豆腐庵 山中」です!気になった理由は、「とうふソフト」を食べてみたかったからです!

ソフトクリームに近い味だけど、ほのかに豆腐感も感じられて、めっちゃ美味かった

また、「うの花ドーナツ」というおからのドーナツもあったので、それも食べてみました。

小腹が空いたときにふと食べたくなる優しい味のドーナツでした

◎松阪市へ

食べ歩きの後は行きと同じく神宮会館のバス停に乗車し、伊勢市駅で降りました。伊勢市駅→松阪駅まで電車で移動しました。

このバスなにかとコラボしてたのかな?

松阪駅に到着しました。ここから1時間ほど駅周辺を観光します。

今回はここで終わります!時間の詳細は書いてはいませんが、伊勢神宮内宮と伊勢街道合わせて1時間で観光しました。(他に行きたい場所があるからしょうがなかった笑)
 次回からは松阪市観光について話していきます。また、見てください!

以上、だんぐりでした!