見出し画像

宇多田ヒカルさんの新曲が今回も神すぎるから語る

こんばんは🌛みなさん暑さにやられていませんか??ほんとに今年はあっついですよね~まだ6月はじまったばかりとは思えない、、、

最近の私のマイブームはプロジェクターとスピーカーでお酒飲みながら爆音ルームシアターを楽しむこと🍷(もちろん近所迷惑にならないようにギリギリを攻めてます)

画像1

こんな感じ!Francfrancのアロマキャンドルめちゃくちゃいい香りなのでおすすめですよ🌼

いやいや!本題はこの壁一面に映っているこのお方!!宇多田ヒカルさん!!
飽き性の私が珍しくずーっと大好きなアーティストの一人です。日本人のほとんどが知っている超有名アーティストですよね😊

私が好きになったきっかけは、中1の時に公開されたヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの主題歌だった宇多田ヒカルさんの『桜流し』という曲にドハマりしたところからスタートします。

画像2

エヴァもここから好きになって最近公開したシンエヴァもしっかり2回観てきました。ちなみに、エヴァの新劇場版の主題歌はすべて宇多田ヒカルさんが歌っているんですが、エヴァの世界観と宇多田ヒカルさんの歌声や曲の歌詞が本当にぴったりすぎてエンドロールでは毎回泣かされそうになります。

シンエヴァの主題歌『One Last Kiss』も本当に最高でした。ぜひ聴いてみてくださいね。

そして!今回6月2日に配信リリースされた宇多田ヒカルさんの『PINK BLOOD』という新曲。

画像3

TVアニメ『不滅のあなたへ』の主題歌にも起用されているようです。そんな『PINK BLOOD』の歌詞はこんな感じ。

Pink blood
Pink blood
Pink blood
Pink blood

誰にも見せなくても
キレイなものはキレイ
もう知ってるから
誰にも聞かなくても
キレイなものはキレイ
もう言ってるから


他人の表情も場の空気も上等な小説も
もう充分読んだわ


私の価値がわからないような
人に大事にされても無駄
自分のためにならないような
努力はやめた方がいいわ


誰にも見せなくても
キレイなものはキレイ
もう知ってるから
誰にも聞かなくても
キレイなものはキレイ
もう言ってるから


傷つけられても
自分のせいにしちゃう癖
カッコ悪いからヤメ

あなたの部屋に歩きながら
床に何個も落ちる涙
自分の価値もわからないような
コドモのままじゃいられないわ


心の穴を埋める何か
失うことを恐れないわ
自分のことを癒せるのは
自分だけだと気づいたから


サイコロ振って出た数進め
終わりの見えない道だって
後悔なんて着こなすだけ
思い出に変わるその日まで


サイコロ振って一回休め
周りは気にしないでOK
王座になんて座ってらんねえ
自分で選んだ椅子じゃなきゃダメ

毎回とても素敵な歌詞を歌う宇多田さんですが、今回の新曲の歌詞は多くの人の心に刺さるフレーズばかりなんですよね。

例えば、「私の価値がわからないような人に大事にされても無駄、自分のためにならないような努力はやめた方がいいわ」というフレーズ。
これは一方通行な恋愛中の女子にめちゃくちゃ刺さるんじゃないかな?と思いました。いくら彼氏のことが大好きでも、自分のためじゃない、彼氏にばかり一生懸命貢ぐような恋愛は今すぐやめましょうね。

あと、「後悔なんて着こなすだけ、思い出に変わるその日まで」というフレーズ。後悔するな!っていうのは実際難しいから、後悔するようなことがあったとしてもそれは素直に受け入れて、「あんなこともあったな」と後々いい思い出として思い出せるような生き方をこれからしていこうぜというメッセージを感じます。

サビの「誰にも見せなくてもキレイなものはキレイ」「誰にも聞かなくてもキレイなものはキレイ」にもあるように、他人の意見や周りの目は気にする必要はなく、自分を大事に生きていこうよっていう想いがとても強い曲だなあと思います。しっとりとした曲調なのに元気が出る曲です。

画像4

今までは洋楽が大好きだったんですが、だんだん大人になるにつれて曲の歌詞に注目するようになってきました。やっぱり音楽ってただ文章で伝えるよりもメッセージが伝わるものだなあと感じます。

宇多田ヒカルさん、昔の曲も今の曲もとっても大好きなんですけど、高音が高すぎてカラオケで歌えないのが唯一のネックです、、、💦

今回はこの辺にしておきます!ではまた来週👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?